9月10日、「たぬかな」(登録者数1万人)がX(旧ツイッター)を更新し、「弱者男性合コン」の受付を開始しました。
弱者男性合コン
たぬかなは、歯に衣着せぬ物言いで人気の女性ゲーム配信者です。昨年「170cmない男に人権ない」発言で炎上し、所属していたeスポーツチームの契約を解除されたことが話題となりました。その後、今年7月末に「Repezen Foxx」(同419万人)のDJふぉいとDJ脇が設立したプロゲームチーム「NOEZ FOXX」に加入しています。
たぬかなは、10月28日に秋葉原で開催予定の「弱者男性合コン」の受付を10日に開始しました。「弱者男性」とは、恋愛や金銭、健康面などで問題を抱えている男性を指し、たぬかなはTwitchでの生配信でしばしば弱者男性について言及しています。
この合コンは、飲み放題+食事付きで、「弱者」は完全無料制となっています。合コンの参加者は、男女ともに審査があり、受付は応募フォームからおこないます。男性用のフォームには、いかに自分が弱者であるかをアピールする記述欄があり、その他の項目でも回答例として記載されているのが「年収:0」「職業:無職」など、いかにも弱者男性を意識したものとなっています。
また、会場には有料のVIP席が用意されており、参加者と会話・接触はできないものの、合コンの様子を見物できるようになっています。
広告の後にも続きます
プロゲーマー配信者の「けんき」(同42万人)は生配信でこの合コンに言及。こうしたイベントではお金や権力を持っている層をターゲットにするのが普通だとし、弱者男性合コンは普通拾われない層も拾っているため、「たぬかなさんは本当の聖女かもしれない」「令和のマザーテレサかもしれない」と発言しています。
SNS上では賛否両論
一方、SNSでは賛否両論となっています。「たぬかな主催の弱者男性合コン、VIP席の件がゲス過ぎてドン引きした。リアルカイジやん…」「あー、これは流石に気持ち悪いね」など、特に有料VIP席を下劣であるとするものが多く見られます。
「たぬかなの弱者男性合コン、VIP席売るの露悪すぎて爆笑してる」「たぬかなの弱者男性合コンのやつカイジの金持ちがデスゲーム見て笑うスペースみたいなんあるらしくて最高すぎ」と面白がる声や、「ただでさえ誰からも助けてもらいにくい弱者男性のために何かしてあげようとする社会的機運に水を差さない方がいい」など、弱者男性に救済の機会となるのが良いという意見も声も寄せられています。
弱者男性合コン受付開始
10月28日(土)
ラフィーネ 秋葉原@laffine_tanasho https://t.co/RYAUqqCu8y🍷飲み放題+食事付き
👛弱者、完全無料📝男女共に審査あり
🙆♂️男性応募フォームhttps://t.co/1uLuzeGJql
🙅♀️女性応募フォームhttps://t.co/bNlqwTNg2J
QRコード読み込みでも可… pic.twitter.com/0X0P20SYof
— たぬかな (@kana_xiao) September 10, 2023