リアル脱出ゲーム『最終兵器工場からの脱出』公演内容をチラ見せ!特別先行体験レポート
リアル脱出ゲーム『最終兵器工場からの脱出』公演内容をチラ見せ!特別先行体験レポート
2018年12月20日~原宿ヒミツキチを皮切りに、その後、全国で順次スタートするリアル脱出ゲーム「最終兵...

2018年12月20日~原宿ヒミツキチを皮切りに、その後、全国で順次スタートするリアル脱出ゲーム「最終兵器工場からの脱出」オリジナルコンテンツでの全国ツアーは、約3年ぶりとなります!果たしてどんな公演となっているのか気になりますよね!?そんな皆様に向けて今回は、特別先行体験公演を行った際のレポートをお届けいたします!

※ネタバレ防止のため写真にはモザイクをかけてある箇所があります。

体験レポートをお届けする前に今回の公演、ストーリーを見ておきましょう!

~~【ストーリー】~~
そう遠くない未来。 密かに開発されていたとある兵器がついに完成した。
核攻撃にも耐えうる強靭な装甲を纏い、7日間で人類を滅亡させる脅威を備えた
史上最悪の二足歩行型ロボット。
あなたはそのロボットを破壊するため某国から派遣された特殊部隊の一員だ。
長年に渡る諜報活動によって、ついにロボットが開発されている工場の場所を突き止めた。
強固なセキュリティを解除し、工場のゲートを突破したその時!
突然機械が唸り声をあげ、工場全体が稼働しはじめた!
「電力供給ヲ開始シマス、最終兵器起動マデ、残リ60分」
モニターに映し出された文字に絶望するあなた達。 このままではロボットは目覚め、
人類への攻撃を開始する。 一体なぜ!?ロボットは起動してしまったのか?
残された時間はあと僅か。
あなたは工場に隠された装置を駆使して様々な謎を解き明かし
人類を救うことが出来るだろうか?
~~~~~~~~~

なんだか、壮大な物語の予感がしますねー!こちらの公演、オリジナルコンテンツなので作品に対する予備知識が全くいらない公演となっております!
 



テーブルの上に用意されているのは、何やら怪しげなボタンと機密文書と書かれた封筒。さらにダイヤルキーでロックされた封筒。の計3点!これらが公演内でどういった役割を担うのか…楽しみですね!そうこうしている間にイントロダクションが始まりました。
 



先ほど記載したストーリー通りのイントロダクションが終わり…いよいよ!謎を解いていきます!

まず封筒を開けると…


ばさぁーっと大量の設計図と謎が出てきました!
みんなで分担してそれぞれ謎を解いていきます!
大事なのは「役割分担と情報共有」
分かっているんですが、これがなかなか難しかったりしますよね…

さて、今回の公演ですが脱出成功には、いくつものキーアイテムが必要になってきます!
まずは、謎を解き解答用紙となっている設計図を完成させ、キーアイテムを手に入れることが重要です!
 



謎を解き設計図を完成させます。
設計図の中身は、お見せすることが出来ません…!ネタバレになるから…!
 


そして、完成した設計図を↑こちらの組み立てロボ(仮)にもっていくと…
 


けたたましい組み立て音の後にキーアイテムが出てきます!
出てきたアイテムを使ってさらに謎を解いていくんですかね?

こちら設計図を完成させ組み立てなければいけないアイテムは1つではありません!
いくつかありますので、たくさんのアイテムを上手く使いこなしてくださいね!



更に!テーブルだけで解ける謎だけではないのです。
時には会場を歩き回り、あんな物やこんな物を使って謎を解いていきます。



しかし!時にはテーブル上でしっかり頭を悩ませ解くことも必要です…!
やる事がたくさんあって楽しそうですね!



そしてなんと、最終兵器ロボの頭部に侵入することもできます!
頭部内で何をするのか…気になりますね!


紙に記載する問題だけではなく物を使って解いたり、物同士を組み合わせたり…
謎の仕掛けにもバリエーションがあります!


全ての謎を解き終えると、ついに最終の決断です!
机上にあった赤いボタンの正体は「最終兵器の爆破スイッチ」でした。
この公演では最後に“人類の存亡がかかった赤いボタン“を押すことになります…



はたして最終兵器の起動を阻止し人類を救うことは出来るのか…!

というわけで、
『最終兵器工場からの脱出』
公演スタートまであと約1週間!お楽しみに!

ロボも待ってるロボ~[〇皿〇]ノ


▲今回、最終兵器工場からの脱出を体験してくれた女子高生5人




※https://www.scrapmagazine.com/column/saisyuheiki_jk/より転載。

(更新日:2018年12月17日)

Series シリーズ

Pick up ピックアップ

人気キーワード

Category カテゴリー

HOME