top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

大坂なおみを紅白目玉に!NHKが用意した“超VIP待遇”

女性自身

「今年の『紅白』は昨年の安室奈美恵さん(41)のような明らかな“目玉”出場者がいません。そのため局は“今年の顔”となったテニスの大坂なおみ選手(21)に熱烈なオファーを出しています。大坂選手の出演は、局上層部からの“至上命令”なのです」(NHK関係者)

 

今年は平成最後の『紅白』とあって注目度が高いものの、これまで発表されたアーティストに“驚き”がないのが実情。出場者数も平成に入って最少の全43組だ。

 

「近年は歌手だけでなく、審査員の人選にも力を入れており、特にその年に目覚ましい活躍をしたアスリートが数人、審査員として出演しています」(スポーツ紙記者)

広告の後にも続きます

 

今年は8月のアジア大会で女子として初の6冠に輝いた競泳の池江璃花子選手(18)がすでに内定。実はNHKは池江選手に加え、9月にテニス全米オープンで日本人初の四大大会シングルス優勝を果たした大坂なおみにも優勝直後から出演交渉を進めていたという。

 

「審査員で出演していただければ、流行語大賞にもノミネートされた“なおみ節”が大いに期待できます。愛くるしいキャラが、出演アーティスト以上に話題になりますからね」(前出・NHK関係者)

 

とはいえ、米国育ちの大坂選手は『紅白』にそもそもなじみがなく、交渉は当初から難航――。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル