top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

山本太郎氏の入管法改正案採決時「暴力行為」に対応は 立憲・泉代表「党本部として検討するようなものではない」

J-CASTニュース

2023年6月8日に参院法務委員会で入管難民法改正案が採決された際、れいわ新選組の山本太郎代表が数回にわたって委員長席に飛びかかる行動に出た。自民党は、この「暴力行為」が原因で同党の若林洋平参院議員、永井学参院議員の国会議員2名が打撲のケガをしたと訴えている。

自民は立憲民主党などと共に懲罰動議を提出する方向で調整中だが、立憲の泉健太代表は6月9日の定例会見で、山本氏の行為の是非について論評を避けた。現時点では参院の国対などが対応している段階で、情報が十分にそろわないままトップが発言すると「判断を誤ることはありえる」というのがその理由だ。山本氏の行動をめぐっては、批判の声が多く出る一方で、党内では懲罰動議に反対する向きもある。こういった状況にも配慮しているとみられる。

「何かどこかで起きたことについて、全部トップが発言をしてしまえば…」

泉氏は山本氏の行動に対する所感と党としての対応を問われて、次のように手続きの状況について回答。行為そのものの是非には言及しなかった。

「党本部として検討するようなものではなく、院、衆院であれば衆院、参院であれば参院の国対や執行部を中心に様々な検討をしているのかもしれないという状況だと思う。私は今の時点では何か聞いていることはない」

別の記者から改めて問われても、次のように述べるにとどめた。

「我が党としては、参院の中で起きていることについて、参院執行部があるので、まさにその担当している現場の方で、今、判断をしている最中にある」
「例えば、何かどこかで起きたことについて、全部トップが発言をしてしまえば、現場を飛び越してですよ?しかも。現場で担当している人物なり担当者がいるときに、トップが飛び越して、情報も得ていないだとか、つぶさなこともわからないという前提で喋ってしまえば、それは判断を誤ることはありえる。私はまだその段階ではないと思っている」

山本氏「打撲どころか命を失う危険性が高まる人たちがたくさんいる」

法案については次のように述べ、改めて採決を批判した。

「取り締まりはしっかりするべき、治安は守るべき。これは当たり前。しかしながら、難民に対してどう向き合うかということについて、ただ海外に送り返せばいい、ただ取り締まればいい、ということになってしまえば、本当に日本自身がどんどん国際的な評価も下げるし、日本自身の活力をそいでいってしまう」

広告の後にも続きます

山本氏は6月8日夕に船橋市内で行った街頭演説で次のように述べ、自らの行動の正当性を主張した。

「打撲したという方が本当に いらっしゃるなら、その方には申し訳ないという気持ちはある。当然だ。一方で、この法案が通ってしまうと打撲どころか命を失う危険性が高まる人たちがたくさんいるということ。そのために体を張った。それ以上でも以下でもない」

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

 
   

ランキング

ジャンル