top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

日向坂46・齊藤京子、森田ひかる(櫻坂46)の進化に驚き「『ボーダレス』の時とは別人かと思うくらい進化していました」

WEBザテレビジョン

乃木坂46・櫻坂46・日向坂46がグループの垣根を越え共演し、誉田哲也の小説をドラマ化した『アクトレス』が、ドコモによる新しい映像配信サービス「Lemino」(レミノ)、ひかりTVにて4月中旬から独占配信されている(全8話)。本作は、著者の誉田が欅坂46のメンバーで当て書きした原作に、乃木坂46・日向坂46を加え、ひかりTVでドラマ化した『ボーダレス』の、その後が描かれる。この度、前作から引き続きキャスティングされた、櫻坂46・森田ひかる、小林由依、日向坂46・齊藤京子、また、今作から新たに加わる大園玲(櫻坂46)にインタビューを実施。続編が決まった感想を聞かれた森田は「京子さんより早く聞いていたので、早く伝えたくてうずうずしていました」と前回の共演から齊藤との距離が縮まっていることを伺わせ、そんな森田に対し齊藤は「今作のひかるちゃんが涙するシーンや、お母さんと真剣に話し合うシーンを見た時に、『ボーダレス』の時とは別人かと思うくらい進化していました」と森田の演技を絶賛。また、本作を通じて感じたメッセージについても、森田、齊藤、小林、大園それぞれの視点で語ってもらった。

■『ボーダレス』のその後が描かれる『アクトレス』…本作ではそれぞれの役の成長も描かれる

――今作の『アクトレス』は、前作『ボーダレス』の5年後が描かれています。続編が決まった時のお気持ちをお聞かせください。

齊藤京子:前作の『ボーダレス』から、スパンが短く、まさか続編が決まると思っていなかったので嬉しかったです。メンバー、スタッフさんもほとんど一緒だったので、また同じチームで撮影できる喜びもありました。

森田ひかる:続編が決定したことを京子さんより早く聞いていたので、早く伝えたくてうずうずしていました(笑)

小林:また同じメンバーと聞いていたので、私も早くみなさんに伝えたかったです。また、大園が新しくメンバーに加わっていたので、撮影についてなどいろいろと話していました。

大園:新しく参加させていただく不安もあったので、同じグループの前作にも出演されていた2人に現場の様子などを聞いていました。続編からの参加で不安もあったのですが、「大変だけど達成感があるよ」と聞いていたので頑張ろうと思いました。


――普段のアイドルをしている姿とはまた違った一面が本作では見えましたが、役作りはどのようにされましたか?

齊藤:今作は事件が起きればシリアスになるんですが、『ボーダレス』より少し明るい雰囲気だったので自然と演じることができました。ドラマの雰囲気とは一変して撮影の合間は和気あいあいとしていました(笑)

大園:私の演じた朋美は、奈緒(森田)のことを第一優先で考える役柄だったので、撮影以外のところでも切り替えが難しくて。普段の森田を見て「無理してないかな?」と心配になっていました(笑)。

小林:誉田さんが、私たちのことを思い浮かべて役を作られていたので、普段の私とそこまでかけ離れた役ではなく、自然と役には入れました。

森田:私が演じさせていただいた奈緒は、母の癌をきっかけに警察官を辞めて探偵になるのですが、警察を辞めてしまったことを希莉(齊藤)に話せない葛藤をどう描くか監督と話し合いました。『ボーダレス』と比べると結構大胆な行動や発言があり、『アクトレス』を通して奈緒の成長を感じることができたのが嬉しかったです。

■グループの垣根を超えドラマ化した『アクトレス』、共演し感じるメンバーの“凄み”とは

――今作はグループの垣根を超えて1つの作品を作っています。共演したメンバーの「凄み」を感じたところを教えてください。

齊藤:前作の『ボーダレス』で人生初のお芝居だったひかるちゃんを見ていたんですが、今作ではひかるちゃんが涙するシーンやお母さんと真剣に話し合うシーンを見た時に、『ボーダレス』の時とは別人かと思うくらい進化していました。2作連続で共演できたことで、間近で成長を見られてすごかったです。

大園:森田と撮影現場が被った時に、モニター越しで見ていたんですが、泣きの演技の2テイク目で滝のように目から涙が溢れていて、思わずもらい泣きしちゃいました(笑)。涙って簡単に出てくるのはものではないと思うので、感情移入の速さに感心しました。

小林:真瀬環奈を演じた伊藤理々杏ちゃんと同じシーンはなかったのですが、完成した作品を見たときに、見ていて「くそ~っ…!」と感情移入してしまうほど、嫌味な役が上手で、真瀬環奈にしか見えませんでした。
森田:私は電話に向かって話すシーンが苦手だったんですが、由依さんの電話越しに話をするシーンの間とか声の発し方が本当に電話しているように聞こえて、すごく好きでした。また、希莉が『ボーダレス』の時より人間味があり、今までに見たことのない一面が見られて、より好きになりました。

――完成した作品を見て、自分が演じた役以外でやってみたい役や一番好感を持てた役は?

森田:作品を見て、朋美(大園)がすごく良いキャラでした(笑)。一緒に撮影している時も、セリフだけでなく、些細な仕草にも朋美感があると言いますか…。とても優しさに溢れている、笑顔が素敵な子に感じました。

大園:嬉しいですね〜(笑)。好奇心に溢れているところは自分自身にも重なる部分でもあったので、素も入れつつ演じさせていただきました。

齊藤:私が印象的だったのは林瑠奈ちゃんが演じた“みっきー”(天野美樹)で、人一倍明るくトリッキーなキャラクターが、『アクトレス』のシリアスな空気の中で際立っていてかわいく感じました。

■『ボーダレス』『アクトレス』を通じて彼女たちが感じた「人との絆」や「仲間の大切さ」「親の愛」

――『ボーダレス』『アクトレス』を通じて、皆さんはどのようなメッセージを感じましたか?

大園:最初に、このドラマは、事件解決だけではなく家族の絆がテーマと聞いていました。私は、家庭で何か問題が起こったりする役ではないけど、探偵事務所が広い意味で家族のような存在と感じていました。また、探偵事務所の仲間である奈緒が希莉と繋がっていたから私も希莉と繋がることができたことを考えると、家族の愛だけでなく、人間の絆もしっかりと感じることができました。

齊藤:希莉が監禁された時に、奈緒と朋美と琴音(小林)が必死になって探してくれている姿を見て、日常では滅多に起こることではないですが、仲間を大切にしようと思いました。

森田:それぞれのキャラクターとの距離感や関係性がとても好きで、奈緒と希莉は『ボーダレス』の時から仲良しではあるんですが、さらにお互いのことを深く知り、よりお互いを認め合っていることで安心感が生まれていました。また、それぞれのキャラクターの関係性も、もし今後ストーリーが続いていったらどうなっていくのか、まだ無い部分を想像するのも面白いと思います。

小林:今回琴音は母親になっていて、奈緒や希莉の母親とのシーンもあり、子供に対する親の感情、親からの目線を感じました。また、琴音、奈緒、希莉でまったく家族の色が違って、ドラマ内でいろんな家族模様が描かれていて、家族に対しての感じ方を学びました。



 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル