top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【採点寸評|横浜】最後まで攻撃的な姿勢を貫き、後半ATに2得点。底力を見せて勝利を掴み取る[J1第17節 横浜4-3柏]

SOCCER DIGEST Web

[J1第17節]横浜4-3柏/6月10日/日産スタジアム

 Jリーグは6月10日、J1第17節の3試合を各地で開催。日産スタジアムでは横浜F・マリノス対柏レイソルが行なわれ、4-3で横浜が勝利した。
【PHOTO】横浜の出場16選手&監督の採点・寸評。3試合連続2得点のロペス。OG&1アシストのエドゥアルドは…
 先制したのは横浜。11分、ボックス内でエウベルが倒されてPKを獲得。これをアンデルソン・ロペスが確実に沈める。

 ビハインドの柏は40分に追いつく。マテウス・サヴィオがクロスを入れると、エドゥアルドがクリアしきれずにオウンゴールを献上する。

 その1分後、横浜が突き放す。エドゥアルドのロングフィードに抜け出したエウベルが、落ち着いてシュートを流し込んだ。

 横浜の1点リードで迎えた後半、柏がさっそく同点とする。46分、M・サヴィオのクロスのこぼれ球を戸嶋祥郎が押し込み、タイスコアに。
 
 さらに73分、柏が勝ち越しに成功。片山瑛一のクロスにフロートがヘッドで合わせてネットを揺らす。

 試合は柏の1点リードでアディショナルタイムに突入。柏が逃げ切るかと思われたが、90+4分、水沼宏太のお膳立てからA・ロペスがこの日、2点目を挙げると、3分後、宮市亮が渾身の右足シュートをねじ込み、横浜が試合をひっくり返す。

 壮絶な点の取り合いを制した横浜は4連勝。敗れた柏は3連敗の6戦未勝利となった。
 
▼横浜のチーム採点「6」
 序盤の15分はボールを保持して主導権を握り、PKから先制点を奪った。しかし、それ以降は守備時のボールの取りどころが定まらず、ビルドアップでも相手に詰められてボールを失う場面が目立つように。

 徐々に相手にペースを掴まれ、オウンゴールで得点を献上してしまった。

 失点から1分後に追加点を奪ったが、後半に2失点。M・サヴィオらの動きを捕まえきれないなど、守備の連係面には課題が残った。

 ただ、それでも攻撃的な姿勢を崩さず、後半アディショナルタイムに2点を加え逆転。底力を見せ、勝点3をもぎ取ったのは見事だ。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【PHOTO】日産が熱狂の渦に!声援を送り続けた横浜F・マリノスサポーターを特集!

【PHOTO】復帰後初ゴールは劇的決勝弾!途中出場ながら結果を残した宮市亮を特集!
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル