top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

「追突して死のうかと…」。元妻の借金返済に追われ、娘を育てた元トラック運転手の壮絶人生:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

テレ東プラス

6月5日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、東京・亀有リリオパークで出会った、元トラック運転手という男性のお家について行きました。


今回訪れたのは「亀有リリオパーク」で開催中だったフリーマーケット。さっそく買い物袋を提げた男性に声をかけました。戦利品はズボン2本という、こちらの男性は75歳で年金暮らし。月に1回~2回会うという娘さんと来たそうですが、娘さんとはここで解散。タクシー代をお支払いして、お家について行くことに。

かずおさん(75歳)は、元トラックの運転手さん。北は北海道から南は鹿児島までトラックで建築資材を運んでいました。いわゆる「デコトラ」に乗っていたのか聞いてみると、「俺は赤ランプとか行灯とか、その程度しか金をかけられなかったから」とのこと。お金がなかった理由は、想像を絶するものでした…。

「妻とはだいぶ前に離婚した」というかずおさん。1人暮らしのお部屋は1Rで家賃5万円。「昔トラックやっていたから、“ラーメンライス”っていうのが俺らの定番でしたね。ラーメンにライスで500円。(当時の食事の)3分の2はラーメンだったね」といい、今でもラーメンはよく食べるそうです。


当時のお給料は1カ月50万円近く。「一般の会社員と比べると、当時は一番貰える職業だったんじゃないかな」。最近は動画配信サービスに加入してドラマにハマっているそうで、「娘が観られるようにしてくれた」のだとか。「まだオムツ取れる前から娘を乗せていましたから。トラックに」と、話が意外な方向に進んでいきます。今のように紙オムツじゃなく布オムツの時代、なんと川で洗濯してトラックに干して走っていたといいますが、その理由は…。


壁には2067年まで載っているカレンダーが。「どこまで生きられるか。過去を引きずらないために」貼っているというかずおさん。ここで壮絶な過去が明らかになります。

夫のかずおさんが仕事で月に3回くらいしか帰らない生活に不満を持った妻は、浮気。娘さんの世話もせず、浮気相手と遊び歩く日々を送っていたというのです。しかも浮気相手との交際費を捻出するため、借金をしていたのだとか。「家に帰らないんだから愛想つかされても仕方がない」とかずおさん。「もうやめてくれ」と何度も頼んでも「ごめんなさい」で済まされ、返済額は3000万円にものぼったそうです。「払っても、払っても追いつかない状態」で、妻とは娘さんが小学生の時に離婚。


「だから娘には頭があがらないんですよ」と、かずおさん。運動会などの学校行事も出たことがなく、ひたすら元妻が作った借金返済のため働き続ける日々を送りました。「このまま追突して死んじゃおうかって思ったことも、1回や2回じゃきかない」。

かずおさんが仕事で留守にする間、娘さんを親戚に預けてきたことを「これほどダメな親父っていないよね」と振り返ります。借金は離婚後15年かけてようやく完済したというから驚きです。

つらい生活の支えは娘さん。部屋には父娘で一緒に旅行した時の写真が飾られています。「いつも聞くの、ダメな親父でゴメンなって」と、話しているところへ、娘さんから電話がかかってきました。両親が離婚した時のことを娘さんは覚えていました。「父が母について行くか残るかの決断を私にさせてくれました。私は、お父さんと残ると父に伝えた記憶はあります」。娘さんの決断を聞き、「ほっとして嬉しかった」と、かずおさん。


「男手ひとつで自分が作った借金じゃないのに、本当に一生懸命仕事して返して。私には言いませんでしたけど、借金は相当な額だったと思うので」。娘さんは、最近になって借金の額を初めて知ったといいます。

借金の返済に追われていても、つねに娘さんを気にかけていたかずおさん。「当時オープンしたばかりの『ディズニーランド』にも、自分は仕事で行けないからって、親戚に頼んで連れて行ってもらったこともありました。『寂しいから帰ってきて』とは言いづらかったです」(娘さん)。一緒にいる時間は少なくても、かずおさんの愛情は娘さんにしっかり伝わっていたのです。「本当に自分のことは二の次で仕事をしてくれて、本当に…」電話の向こうで声を詰まらせる娘さんに、「どうした?」と優しく声をかけるかずおさん。


「あんまり一緒に居られなかった分、今一緒に居られるから幸せかな」という娘さんの言葉に、かずおさんの頬が緩みます。

「子どもを育てるのは、男親であれ女親であれ、親になった以上はその責任っていうか…親っていうのは簡単になれるもんかもしれないけど、なったらなった責任があるんよ。そういう責任を持たせてくれたのもお前だし、俺はなんの悔いもないし、お前と生きてきたってことが人生だと思うし。とりあえずありがとう」。

「お父さんの娘で良かったです」という娘さんの言葉を聞き、必死で涙をこらえます。「こんな親に出来過ぎた娘。世の中わかんないですよ」と、かずおさんは笑って照れ隠し。感謝の気持ちを伝え合える素敵な親子と出会えて、こちらまで幸せな気持ちになりました。貴重な時間をありがとうございました!

日曜夜9時からは「家、ついて行ってイイですか?」【なんでそんな家になっちゃった!?仰天ハウスSP】を放送!

なんでそんなに恐れる!? 妻と娘に怯えるパパ▼セレブ生活に憧れタワマンに住む男の謎生活▼本で得た知識だけで生きる哀愁オヤジ▼山形の港町で起きた男2人の衝撃事件簿!

どうぞお楽しみに!
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル