top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

『波よ聞いてくれ』笑いと感動の最終回 小芝風花の鼓田ミナレに再会できることを願って

Real Sound

『波よ聞いてくれ』©テレビ朝日

「あたしの声はちゃんとお前らに届いてて、それを受け取ってもらうことにもちゃんと意味あって……あたしはラジオパーソナリティーやってんのがスッゲェ楽しいんだなって、それに気づかせてくれてありがとう!」

参考:小芝風花、“アイデアマン”北村一輝との共演を語る 「普段絶対に言わないセリフが多い」

 夢や目標もなくフラフラと日常をさまよい、男に金を騙し取られてやけ酒を搔っ食らう。そんなミナレ(小芝風花)がひょんなことからラジオパーソナリティーとしてデビューし、人生挽回のチャンスを手に入れるところから始まったドラマ『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系)。全8回に渡って2,234行もの膨大な台詞量をこなし、その喋りで人々を圧倒させる類い稀なミナレの才能を見せつけた小芝風花への称賛の嵐が止まらない。一寸先も見えないカオスな展開の中にラジオというメディアに携わる人々の熱い魂が宿るこの物語は、彼女がいなければ成立しなかったであろう。最終回もまた、それを強く実感せざるを得ないエピソードが描かれた。

 これまで自分をラジオの世界に引き入れた麻藤(北村一輝)のムチャぶりに半ばやけくそで応えてきたミナレ。常に行き当たりばったりな自分の性格を呪い、どうにか日々に秩序を取り戻したい彼女だったが、結果的にはラジオパーソナリティーになっても変わらなかった。性格上、MRSの人気パーソナリティー・まどか(平野綾)のようにリスナーの悩みに優しく寄り添うこともできなければ、制作に携わる瑞穂(原菜乃華)や久連木(小市慢太郎)のようにラジオに思い入れがあるわけでもない。そんな自分がこのまま番組を続け、声を届けることに何か意味があるのか。ラジオ業界の最大イベント「ジューンブライド・ラジオ」の出演者候補に挙がったことでミナレは、そう自問自答する。

 その矢先、ミナレの前に現れたのが母・唯(高島礼子)だ。久連木を誘拐した犯罪組織の一味を撃退したり、家庭内立てこもりをきめる青年にプロレス技をお見舞いしたりと、やたらミナレが戦闘に長けているのはこの母がいるためだろう。自分との話し合いに応じない娘をやすやすと投げ飛ばす唯はちゃらんぽらんな父・マコト(立川談春)とは違い、しっかり者のようだ。ただ、唯一の弱点であるダメ男好きの遺伝子を受け継いでしまったミナレを心配し、見合いの話を持ちかけにきたのである。

広告の後にも続きます

 勝手にバイト先のスープカレー店「VOYAGER」に辞表を提出するなど、強引に自分を地元に連れ戻そうとする唯に抵抗したいミナレ。しかし、店長の宝田(西村瑞樹)は嬉々として退職を受け入れるわ、前述したようにパーソナリティーとしての仕事もいまいちしっくりこないわで為す術がない。そんな中、ミナレが暮らす舞波町で大地震が発生。ミナレは身を挺して自分を守ってくれた母の愛情を感じつつ、麻藤に呼び出され、停電で暗闇の中、瑞穂とともにラジオ局に向かうのだった。

 こうした緊急事態において、リアルタイムでの被害状況や身の安全を確保するための情報をいち早く流す役割を持つラジオ。それももちろん大事だが、不安に押し潰されそうになっている人たちを安心させることも自由度の高いラジオの重要な役割だと麻藤は考えていた。だからこそ、ミナレを呼んだのである。いつもと変わらない彼女の声とともに、「一人じゃない。大丈夫だ」というメッセージをリスナーのもとへ届けるために。

 麻藤からミナレへの最後のムチャぶりは、終わりが見えないノンストップの生放送。進行を任された瑞穂と富美(井頭愛海)が見守る中、マイクスタンドの前に座ったミナレは、そこで自身最大の力を発揮する。それは、混沌をさらなる混沌で包み込み、秩序をもたらす力だ。持ち前の度胸とバイタリティで臆することなく暗闇の中を進むミナレ。そこから生まれるハプニングと、それに直面したミナレの心の底から湧き上がる飾り気のない言葉が人々を笑わせ、時に誰かの人生を変えてきた。

 災害に見舞われたこの日もミナレのラジオには、リスナーからお役立ち情報から緊張感のない雑文まで様々なお便りが届く。それを見事なトーク力でさばくミナレの声が、不安の中で眠りにつく人や宝田の提案で炊き出しのカレーを作る忠也(片寄涼太)やマキエ(中村ゆりか)、その様子をカメラで収める蘭(中川知香)など、各々できることを全うする人たちに光を灯した。でも、こうなる前からみんなミナレにはそういう力があることを知っていたのだ。知らなかったのは当の本人であるミナレただ一人。麻藤も今やシセル光明(小芝風花/二役)に似ているミナレではなく、彼女そのものの才能を信じている。

 主題歌「愛の波」(マカロニえんぴつ)の一節にもあるように、〈誰かに届けているつもりでいて、 まだ大丈夫?ってじぶんに訊いていた〉ミナレ。彼女のラジオを聴きながら、スタジオまで歩いてきたまどかと久連木にバトンタッチする間際、ふざけた名前のリスナーからミナレに感謝の言葉が届く。ミナレのおかげで一人じゃないと思いながら朝を迎えられたと。その瞬間、自分が声を届ける意義に気づいたミナレの泣きそうな表情があまりに魅力的で涙が溢れた。

 鼓田ミナレと小芝風花が一心同体となり、笑いと感動をもたらした約3カ月。ミナレの「See you next week!」という台詞が、ドラマは最終回を迎えたが、ラジオの『波よ聞いてくれ』はこれからも続いていくことを告げる。この先、またどこかで“小芝ミナレ”に出会えることを願ってやまないのはきっと私だけじゃないだろう。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル