top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

7ORDERは“バンド”と“ダンス”だけでは語り尽くせない グループの持ち味を最大限に発揮したアリーナ公演

Real Sound

7ORDER(写真=gaku maeda・ryu kasai )

 3rdアルバム『DUAL』を引っ提げて、4月にスタートした全国ホール&アリーナツアー『7ORDER LIVE TOUR 2023 DUAL』。アルバムとツアータイトルの両方に掲げられた“DUAL”は、“バンド”と“ダンス”という2つのパフォーマンスを行き来する7ORDERの表現スタイルを示している。このツアーのファイナルとなった6月4日、東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ公演の模様をレポートする。

(関連:真田佑馬・諸星翔希・森田美勇人が7ORDERの音楽を語り尽くす バンド&ダンスの追求で確立した唯一無二のスタイル

 オープニングムービーがスクリーンに流れた後、厳かに響き渡ったサウンド。そしてスタートした「Who I Am」によって、広大な武蔵野の森総合スポーツプラザは、瞬く間に7ORDERの世界となった。ステージ後方の高台に現れた萩谷慧悟が歌い始めた後、阿部顕嵐、長妻怜央、森田美勇人、諸星翔希、真田佑馬、安井謙太郎……という順番で様々な場所に登場した各々がライトで照らされ、一心に歌声を響かせる姿が神々しい。花道の先端へと向かった7人が、抜群の切れ味でダンスパフォーマンスを繰り広げる姿にも心奪われずにはいられなかった。2曲目「Edge」に突入すると観客の手拍子が加わり、躍動するサウンドに心地よいエネルギーが加わっていく。そして3曲目「BOW!!」からは、バンド編成によるパフォーマンスにシフトチェンジ。「声出す準備はできてますか?」という安井の言葉に応えて、客席の全エリアから一斉に沸き起こった大合唱。「Feel So Good」「Growing up」「SUMMER様様」が、観客を陽気なダンスへと巻き込む様が壮観だった。

 妖艶なダンスに魅了される「Heavy」も届けられた序盤の時点で、早くも存分に示された“バンド”“ダンス”という二面性。ダンスを主軸としたパフォーマンスから始まり、途中からバンドスタイルへと転じていく「&Y」のような曲も、自然な形で構成されているのがすごい。高いパフォーマンス力と緻密な楽曲の構成が、7ORDERのライブを唯一無二のものにしていることを再確認できた。そしてMCタイムになるとムードは一転。ほのぼのとしたメンバー間のやり取りが繰り広げられるのも、彼らのライブの楽しさだ。「小悪魔な女子を追っかけるキモ男の歌です(笑)。モロと一緒に歌詞を書いた時、俺らキモいなって言いながら書いたんですけど。モロを女の子に見立てたり……」(森田)。「カフェで2人で向き合ってね?(笑)」(諸星)――歌詞は森田と諸星の共作、作曲を真田が手掛けた「F」を披露する前に明かされた制作エピソードは、観客の和やかな笑いを誘っていた。

 観客の撮影がOKだった「Sabãoflower」も、二面性が存分に発揮されていた。花道の先端でメンバー同士がじゃれ合ったりもするダンスパフォーマンスの直後、いつの間にか真田、森田、萩谷、長妻がメインステージに戻り、バンド演奏がスタートする展開が見事だった。各々のメンバーが様々な役割を担いながら全員で輝く7ORDERの黄金コンビネーションは、長年の付き合いの中で確立された信頼関係による部分も大きいのかもしれない。前回のツアー中に萩谷と長妻の間で勃発した喧嘩に関するエピソードが中盤のMCタイムで明かされたが、このようなことを明るく観客の前で語り合えるのも、彼らの間に揺るぎない絆があるからこそなのだろう。

広告の後にも続きます

 スタイリッシュなダンスパフォーマンスが冴え渡った「Stunnin’」と「Monday morning」の後にスタートしたミニコーナー“なんとかやってますわ相談室”。「高確率で洗濯機に洗剤を入れ忘れます」という非常に深刻な悩み相談に対して「男は黙って洗濯板!」という見事な解決策を示した相談員の長妻は、続いて寄せられた相談への回答も始めたのだが……会場内の照明が突然暗転した後にケーキが運び込まれて仰天。実は開演前のスクリーンで、6月5日に25歳の誕生日を迎える彼にサプライズを仕掛ける旨が観客に知らされていた。「ハッピーバースデートゥユー」を安井、真田、諸星、森田、萩谷、阿部と観客が一緒に歌った後、ファンクラブ会員から寄せられたメッセージを集めたファイルを贈られて感激した長妻は、「笑って過ごすことですかね? やることやらないと笑えないですから。みんなも宿題が残ってると心の底から笑えないでしょ?」と25歳の抱負を語った。そして披露された「なんとかやってますわ」は、長妻が作詞作曲、メインボーカルを務める曲。ユーモラスな振り付けをメンバー全員と踊りながら浮かべた柔和な笑顔を見て、ファンは胸にグッと迫るものを感じたのではないだろうか。

 花道の先端に立ち、スタンドマイクで「レスポール」を歌い始めた阿部。メインステージから届けられた真田の骨太なギターに他のメンバーたちの楽器も合流。90年代初頭のシューゲイザー、UKロックを彷彿とさせるサウンドに包まれながら歌声を響かせる姿が雄々しかった。続いて届けられた「爛漫」は、安井の中高時代の同級生であるTempalayのドラマー・藤本夏樹の提供曲。ドラマチックなリズムの展開、緻密に構築された和音の響き、和的な情緒を含むメロディが、全員の音によって美しく輝くのを感じた。萩谷のドラムのビートが心臓の鼓動のように響き渡り、演奏が幕切れた時、何とも言えない余韻が会場内に漂っていた。

 ここまでのライブの様々な場面が逆再生されるムービーがスクリーンに映し出された後、森田のベースが先陣を切り、スタートしたのは1曲目でも披露された「Who I Am」。先ほどはダンスバージョンだったが、今度はバンドバージョン。全員が鮮やかな赤色の衣装を着ているのが目を引く。情熱的なサウンド、交わされるハーモニーの瑞々しさが、ダンスバージョンとはまた別の魅力を輝かせていた。そして「Make it true」「MONSTER」「Perfect」「Power」……様々な曲によって構成されたメドレーが怒涛の勢いで展開。本編を締めくくった「Get Gold」が本当にかっこよかった。熱いバンドサウンドから始まるこの曲は、中盤にダンスパートが盛り込まれているが、楽器を演奏していたメンバーたちもステージ前方に移動し、7人が一丸となって踊る姿は、毎回のライブでワクワクさせられる。ダンスパートが終わると、諸星がサックスソロを吹き鳴らしながら前方へと飛び出し、他のメンバーも加わったバンド演奏に戻って行く……という変化球の畳みかけも、良い意味でどうかしている。二面性を1曲の中に凝縮した「Get Gold」は、今後も彼らの単独ライブはもちろん、音楽フェスなどでも絶大なインパクトを放ち続けるはずだ。

 お馴染みのマスコットキャラクター・小田ちゃんと観客に名前を呼ばれてステージに戻ってきたメンバーたち。アンコールで披露された「GIRL」と「Lonely night」は、アリーナ内の通路を歩きながら歌った7人が、ファンとの距離が近いコミュニケーションを楽しんでいた。そしてこの2曲を歌い終えた後、想いを語った安井。7ORDER Projectが始動してから4年の中で、笑ってばかりもいられない出来事がたくさんありつつも、“7ORDERを始めてよかった”と思う瞬間を作ってくれたのはファンである旨を伝える言葉には、心からの感謝が込められていた。「何かを始めるっていうのは、すごいエネルギーが必要で、続けるっていうのはもっとエネルギーが必要。でも何かを始めたり、紡いでいったりした先に、きっと楽しいことが待ってると僕らは身を以って感じました」――そんな姿を示し続けている7ORDERの活動もファンの心を支える大きなメッセージとなっているのだと実感できる言葉だった。「さなぴーはとっておきの発想力、モロはとっておきの熱さ、美勇人はとっておきのセンス、萩ちゃんはとっておきの冷静さとクレイジーさ、顕嵐はとっておきの華、ながつはいつもとっておきの笑顔。1人じゃ何もできなかったけど、こうやって仲間、支えてくれる人がいてここまで走ってきてます」――安井が紹介する度に、メンバーの各々が照れくさそうな表情を浮かべるのが、なんだかとても温かい。そんな風景を経て披露された「雨が始まりの合図」は、観客の大合唱も加わりながら穏やかな音色を作り上げていた。

 小田ちゃんも加わった記念撮影が行われた後、メンバーからのメッセージも届けられた。「僕は芸歴が長くて、ベテランみたいなことを言われるんですけど、今が一番かっこいいと思ってます! でも、これはみんなのおかげです。1つのことをずっと続けられるのは、応援してくれるみんながいるから。本当にありがとう! 大好きです!」(真田)。「7人それぞれ個性があって、違う考え方があって、時にはぶつかる時もあるけど、こうやってみんなで揃ってステージに立てる瞬間が本当に楽しいです」(萩谷)。「上の方! 真ん中! 下のみんな! 配信のみんな! たしかに熱かった! 間違いなく熱かった! 最高でした!」(森田)。「生きてて心が揺さぶられる瞬間ってそんなに多くないと思うんですけど、今、この瞬間を本当にありがとうございます!」(阿部)。「素晴らしい25歳を迎えることができました……まだ迎えてない(笑)。これから迎えることができそうです。祝ってもらえるって本当に幸せなことなんだなと思いました。これからも頑張っていこうと思います。もう止まらないよ!」(長妻)。「“こうやったらかっこよくなるかな?”とかいろいろ考えるんですけど、いざステージに出ちゃうと1人の男です。だから嘘つけません。今、この7ORDERが最高潮の7ORDERです! お前らが最高潮のお前らです! そして、『雨が始まりの合図』の前に1人1人のこと言ってくれたけど、けんちゃんに返してなかったなと。とっておきのリーダーシップを、とっておきの最高の愛をありがとう!」(諸星)。「めちゃくちゃ楽しかった! 俺らと一緒に遊んでくれてありがとう。ありがとうございました!」(安井)。

 想いを伝えてステージを後にした7人。しかし大歓声に応えて彼らは戻ってきた。「最近ながつが言っててめちゃくちゃ刺さったことがあって。“人生は点じゃないから。線だから”って。みんなと今日会ったのは点だけど、これがどこかで線になって、また交わることを楽しみましょうよ。人生って最高だな? みんなでいい人生にしていこうぜ! 俺たちも面白い人生歩んでるんだから。命燃やして次の曲やるぜ! 命燃やせるか?」と安井が観客に呼びかけ、ダブルアンコールとして届けられたラストの曲は「LIFE」。演奏、歌声、手拍子、歓声が生んだ昂揚感は、生のエネルギーの結晶体であるライブの醍醐味を目一杯に噛み締めさせてくれた。演奏を終えてステージを後にする前に、「俺たちとみんなで、7ORDER!」という言葉を本当に久しぶりに観客と一緒に叫び、心底嬉しそうな表情を浮かべていた7人の姿が思い出される。彼らを見送る拍手と歓声は、ライブの余韻をとても爽やかなものにしていた。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(音楽)

ジャンル