top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【世界ふしぎ発見!】安田顕が念願のミステリーハンターに!名探偵に扮して「フェルメール贋作事件」を謎解き

WWSチャンネル

安田顕(C)TBS

俳優の安田顕が10日放送の「世界ふしぎ発見!」(TBS系)に出演。ミステリーハンターに初挑戦する。長年番組のファンであり、以前スタジオにゲスト出演した際には「ミステリーハンターとしてロケに行きたい」と熱望していた安田だが、遂に夢が実現する。

【写真】安田顕がフェルメールの謎を解く

今回、安田がひも解くミステリーは、美術史に残る大事件として有名な「フェルメール贋作事件」。1937年、生涯でわずか37点しか作品が確認されていないフェルメールの未発表作品が突如発見された。しかしのちにこの作品は、別人によって描かれた贋作だということが判明。贋作を描いた男の名は、ハン・ファン・メーヘレン。安田は『名探偵・安田顕』に扮し、メーヘレンがいかにして世界を欺いたのか、その驚愕のトリックを解き明かし、彼に巻き起こった衝撃のドラマに迫っていく。


まず、名探偵・安田が『フェルメールの身辺調査』として訪れたのは、フェルメールが生まれた街であるオランダ・デルフト。フェルメールが住んでいたとされる場所などを訪れ、その痕跡をたどっていく。そしてフェルメールの資料館を訪れた安田は、彼がなぜ贋作のターゲットとなったかのヒントとなる、ある仮説にたどり着く。

続いて安田はメーヘレンという人物をさらに知るため、彼の故郷であるデーフェンターへと向かう。そこで安田は、贋作の制作に手を染める前、若き日のメーヘレンの苦悩と転機を知り・・・。安田が「ジーニアス! メーヘレンすごい!」と感心した、メーヘレンの驚くべき贋作技術とは!?

広告の後にも続きます

安田顕が初めてミステリーハンターを務める『世界ふしぎ発見!』は6月10日よる9時から放送。


安田顕・コメント】
初めてのミステリーハンター、本当に夢のようでした! VTRの中では“名探偵・安田顕”として謎に迫っていくのですが、もう少しおちゃらけずに、「探偵」としていられたらなお良かったかなと。演じながらどうしても、「『ふしぎ発見!』のロケに参加している自分」というところの喜びが漏れ出てしまった感じがありました(笑)。
オランダは素晴らしいアートの街で、とても面白かったです。フェルメールのことは、有名な絵をいくつか知っているくらいで、贋作事件のことも知らなかったのですが、非常に興味深く、前のめりに取材することができました。
今回のロケは、もちろん僕もすごく楽しかったですし、『世界ふしぎ発見!』という番組が長く愛される理由がすごく分かる内容になっていると思います。ぜひご覧いただいて、この番組をこれからも長く、視聴者の皆さんに愛していただきたいです。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル