top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ミランダ・オットー、美しく勇敢な“エオウィン姫”からカリスマ教祖へ 風格漂う演技で魅せる

WEBザテレビジョン

オーストラリア出身の俳優、ミランダ・オットー。彼女の名前が世界に広まったのは、大ヒット映画「ロード・オブ・ザ・リング」の第2作と第3作に抜擢されたときだ。そこから早20年。出演最新作となるドラマ「クリアリング 囚われた子供たち」では“カルト団体の教祖”という難役を演じる彼女の魅力とは。(以下、ネタバレを含みます)

■オーストラリアからハリウッドへ

オーストラリアで活躍する俳優、バリー・オットーを父に持つミランダは、1967年生まれの55歳。2023年5月12日に黒いパンツスーツ姿の写真をInstagramに投稿した際、ファンから美しさが変わらないことに「あなたの秘密は?」とコメントがあり、「照明よ」とおちゃめに返しているが、美しくもあり、キュートさもあるのは彼女の魅力の一つだ。

カンヌ国際映画祭で新人監督に与えられるカメラ・ドールを受賞した映画「ラブ・セレナーデ」(1996年)で初主演を務めるなど、オーストラリアのドラマや映画で出演を重ねた後、ハリウッド作品に進出した。

ショーン・ペン、ジョージ・クルーニーら豪華キャストが出演している「シン・レッド・ライン」(1998年)、ハリソン・フォードとミシェル・ファイファー主演の「ホワット・ライズ・ビニース」(2000年)などを経て、2002年に大役を射止めることに。

2001年に公開された「ロード・オブ・ザ・リング」の続編に登場する、美しく勇敢な姫・エオウィンだ。


■大ヒット冒険映画で強き姫を好演し、世界中のファンを魅了

「ロード・オブ・ザ・リング」は全3部作となるが、ミランダ演じるエオウィンは2作目の「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」と3作目の「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」のキャラクター。

同シリーズは、小説「指輪物語」を原作にしたファンタジー冒険物語で、強大な魔力を秘めた黄金の指輪を託されたホビットのフロド(イライジャ・ウッド)と魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)ら旅の仲間の過酷な物語が壮大なスケールで描かれる。

エオウィンは、ローハンという王国の王・セオデンの妹が母、ローハンの騎士が父で、「ローハンの白い姫君」と称えられる気高さと美貌の持ち主。主要な女性キャラクターがそれほど多くない同シリーズにおいて、エオウィンが人気を博したのはその美しさだけではない。

武芸に秀で、男装して戦いに参加する勇敢さ。さらに武勲もたてる。そんなエオウィンをミランダは魅力的に見せ、作品ファンから「可愛い」「美し過ぎ」といった声と共に「かっこいい」「強い女性で大好き」といった称賛の声が上がるほど、人気のキャラクターとなっている。


■新作ドラマではカルト団体の美しき教祖に

2005年にスティーブン・スピルバーグ監督の「宇宙戦争」でトム・クルーズ演じる主人公の元妻役、そして2017年にホラー映画「アナベル 死霊人形の誕生」に出演しているが、残念ながら日本未公開の映画やドラマシリーズも続いていた。

そんな中、5月24日からディズニープラスのスターにて独占配信がスタートした「クリアリング 囚われの子供たち」。オーストラリアで実在したカルト団体によって引き起こされた事件にインスピレーションを受けたJ・P・ポマーレの小説「イン・ザ・クリアリング」を原作に、オーストラリアのディズニープラスが初製作したドラマシリーズで、「魔法使いの弟子」(2010年)のテリーサ・パーマー、「アイアンマン3」(2013年)のガイ・ピアースらオーストラリアゆかりの名優たちが多数出演する。

ストーリーは、地元の少女が行方不明になった事件をきっかけに、幼い時に“キンドレッド”というカルト団体のメンバーとして過ごした女性が悲惨な事件を止めようと、過去のトラウマと向き合い始めるというもの。

ミランダが演じるのは、キンドレッドの教祖エイドリアン。ブロンドの豊かな髪を巻き、上品な物腰、穏やかな口調。だが、狡猾で、誘拐するなどした幼い子どもたちを支配している。ただ、その支配は子どもたちを外の世界から守るためという信念があるのだ。

カルト団体のトップとして抜群の存在感を放つのは、ベテランの域に達しているミランダの真骨頂。自信に満ち、子どもたちや大人の信者への説法はカリスマ性にあふれている。それは傍から見れば“洗脳”になり、ゾクッと背筋が凍る。「ロード・オブ・ザ・リング」のエオウィンでも姫としての風格があったが、今回の役はカリスマ性と狂気をにじませた風格が漂う。

そんなミランダに引き付けられるサイコスリラー作品「クリアリング 囚われの子供たち」は、全8話で4話まで配信中。毎週水曜に新エピソードが更新される。

◆文=ザテレビジョンドラマ部



 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル