top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

園児に服を着てほしい保育士 その後の言動に「さすがプロ」「真似します!」

grape [グレイプ]

かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には『大柄な男性保育士』の、でこ先生として登場しています。

『お着替え合体』

幼い子供ほど、大人のように時間管理ができないもの。大人がどれだけ急かしても、のんびりと行動することがあるでしょう。

ですが、それは大人側の工夫次第で、素早く行動してくれるのかもしれません。

園児に服を着てほしい、でこ先生は、ある方法で着替えさせることに成功しました。

広告の後にも続きます

ロボットアニメの合体シーンのように、園児のかたわらで「ウィーン」「ガシーン」と効果音をつけたのです。

これには、園児もノリノリ!素早く楽しく着替えを済ませることができたようです。

トイレへと駆ける園児の背中を見送りながら、「効果音が全部本物だったら…」と、ロボットに変身をした園児の姿を思い浮かべた、でこ先生なのでした。

機転の利いたでこ先生の対応には、「さすがプロ」「素敵な技」「めちゃくちゃいい方法」「真似します!」などの声が集まりました。

子供に目的を達成させるべく、いい聞かせることも大切ですが、どうしたら実行に移してもらえるかを考えるのも1つの解決策だといえそうです!

『実録 保育士でこ先生』6巻が発売!

でこ先生と子供たちが巻き起こす、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』の第6巻が、2023年6月14日に発売されます。

描き下ろしの作品が、40ページ以上も収録されているとのこと。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典 @Dekopon_56
 
   

ランキング

ジャンル