top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

泡立て器を使わずに? ふわふわのメレンゲを作る方法に「知らなかった」「天才だ!」

grape [グレイプ]

メレンゲを作る時に、必要になるのが泡立て器です。泡立て器なしでメレンゲを作るためには、根気が必要。はしを何本も持って混ぜる方法もありますが、体力勝負です。角が立つ頃には、すっかり腕がだるくなってしまった…というケースも少なくありません。

少しでも楽にメレンゲを泡立てたいなら、アイリスオーヤマの公式TikTokアカウント(@irisohyama_official)が紹介している方法なら、こうしたお悩みも解決できます。泡立て器が手元にない場合、ぜひ活用してみてください。

メレンゲを楽に泡立てる方法は2つ

まずは1つ目の方法です。ボウルに卵白を入れたら、使うのは「かす揚げ」。泡立て器と同じように、卵白を混ぜていきましょう。混ぜた時に、泡立て器よりも空気を含ませやすいため、素早くメレンゲが完成します。

2つ目の方法は、ビニール袋を使ったものです。ビニールの中に、砂糖と卵白を入れましょう。

袋の口をしっかりと結びます。

広告の後にも続きます

手で持って思いきり振れば、簡単に泡立てられるでしょう。

ビニール袋から取り出せば、メレンゲの完成です。

ビニール袋の破れに気を付けて

ビニール袋を使って卵白を泡立てる場合、ビニール袋が破れないように注意しましょう。しっかりと泡立てるためには、激しく振る必要があります。途中でビニールが破れれば、周辺に卵白が飛び散ってしまいます。

最初から2枚重ねておいたり、ジップ付きの食品袋に入れたりすると安心です。

ご紹介している方法で作ったメレンゲは、やや柔らかめの仕上がりです。硬めに仕上げるためには、しっかり冷えた卵白を使いましょう。使うボウルも一緒に冷やしておくと、さらに効果的です。冷蔵庫に入れておいて、使う直前に取り出しましょう。

投稿に対してTikTok上では、「これバレンタインに知りたかった」「もっと早く知りたかった」などのコメントが寄せられています。いざという時には、ぜひ活用してみてください。

お菓子作りで必要になる場面も多いメレンゲ。「少量だけすぐに用意したいのに泡立て器がない…」という場面では、アイリスオーヤマさんの裏技を試してみてはいかがでしょうか。メレンゲ作りにかかる手間が少なくなれば、お菓子作りや料理もさらに楽しくなりそうです。

@irisohyama_official こんなに泡立つと思わなかった🫢 #アイリスオーヤマ #アイリス #TikTok教室 #ライフハック #泡立て器 #料理 #メレンゲ #耐熱ガラスボウル #電子レンジ ♬ Melty Magic covered by 綴 – 綴

[文・構成/grape編集部]

出典 アイリスオーヤマ公式
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル