top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

優雅な青海波の舞に人々は感動!光源氏の美しさに心乱す藤壺【図解 源氏物語】

ラブすぽ

不義の子の誕生(紅葉賀)

紅葉の美しい10月、朱雀院(すざくいん)での一院の長寿の祝宴に際し、身重の藤壺のために、桐壺帝は宮中で試薬(リハーサル)を催しました。源氏と頭中将が、唐から伝わった二人舞の青海波(せいがいは)を披露。源氏の舞の美しさが人々を感動させ、桐壺帝も涙を落とすほどでした。源氏を快く思わない弘徽殿女御は、不吉にも「こんなに美しい人は神隠しにあうのでは」などとつぶやきます。

しかし藤壺は、源氏の舞を言葉少なに称賛するのみで、「桐壺帝への畏れ多い裏切りさえなければ、この場を楽しめたのに」と思うのでした。藤壺は出産予定の12月になっても産気づかず2月中旬にようやく出産。源氏にそっくりの子どもを見て、藤壺は恐れおののきますが、桐壺帝は手放しで喜び、源氏に「本当に似ているけど、小さいうちはみんなこんな風なの」とかたるので、源氏も感動しながら罪の意識を抱きます。

藤壺に避けられた源氏は、面差しの似た紫の上に心慰められ、葵の上とはますます疎遠になります。桐壺帝は、葵の上との結婚が心に染まないのだと、源氏を不憫(ふびん)がりました。そんな折、源氏は年が57、8歳の好色の老女官、源典侍(げんのないしのすけ)に「押し開いてきませ」と催馬楽(さいばら)の一節を踏まえたセリフで露骨に迫られ、一夜をともにします。その夜更けに頭中将が源典侍を訪れ、源氏と頭中将は互いの装束を取り合って戯れます。7月、桐壺帝は藤壺を中宮(ちゅうぐう)にします。生まれた若宮を、いずれ東宮にするための配慮でした。

一院・・・桐壺帝より前の帝の一人。おそらく桐壺帝の父だろうが、不明。
2月中旬・・・桐壺帝の子としては遅いが、源氏の今年は順当な出産時期。
催馬楽・・・平安時代に流行した歌謡の一種。

光源氏の美しさに心乱す藤壺 おほけなき心のなからましかば、ましてめでたく見えまし

訳:畏れ多い心の悩みがなかったならば、いっそう素晴らしく見えたろうに

広告の後にも続きます

鑑賞:青海波を舞う光源氏の美しさを見た藤壺がその思いを詠んだ言葉。「畏れ多い心の悩み」は光源氏との密通、帝への裏切りを指す。

ポイント:紅葉賀(もみじのが)とは、紅葉のころに催す祝宴で、ここでは先の帝である一院(いちのいん)の長寿の祝いを指す。祝宴は一院の住む朱雀院で行われるが、桐壺帝は身重の藤壺を気遣い、行幸の前に宮中で試薬を行った。周囲が光源氏の美しさを絶賛する中、光源氏との密通に悩む藤壺は、その美しさを心から称賛することもできない。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 源氏物語』高木 和子 監

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル