top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

ご飯がふっくら炊ける裏技 水を「アレ」に変えるだけで…?

grape [グレイプ]

いつも食べているご飯。せっかくならおいしく食べたいものです。ただ、そこまで手の込んだ工程は踏みたくないというのも本音でしょう。

そんな人のために、簡単においしくご飯を炊ける裏技をご紹介します。いつも使っている水を意外なアレに変えるだけの裏技です。

水を炭酸に変えるだけ! 普段より米が立つ「炭酸炊き」とは!

それでは、早速その方法を紹介していきましょう。

まずふだん通りお米を研ぎます。いつもなら目盛り分の「お水」を入れていくのですが、この裏技では水は使いません。

入れるのは、なんと「炭酸水」。市販の炭酸水や「炭酸メーカー」で作った自家製の炭酸でもOKです。

広告の後にも続きます

「炭酸水?」と思うかもしれませんが、実はこれがおいしく炊けるカギなのです。

では、炭酸を入れていきます。筆者は「炭酸メーカー」で作った強めの炭酸を入れてみました。

そしてここでもう1つのポイントです。炭酸を入れる量は目盛りより若干多く入れましょう。

あとは、炊飯器の炊飯ボタンを押して完了! ほとんどいつものお米を炊く工程と変わりません。水を炭酸に変えただけです。

そして完成したお米がこちら。しゃもじを入れると、いつもよりもお米が立っている印象です。

実際に「炭酸炊き」したお米を食べてみると、確かにいつもよりもふっくらしているように感じます。

しかしなぜ、水を炭酸に変えて炊いただけで、こんなにもふっくらと炊けたのでしょう。その秘密は、炭酸のシュワシュワにあるようです。

お米を炊くと、炭酸の気泡がお米とお米の間を通ります。その結果、お米の一粒一粒にムラなく熱が入り、よりふっくらと炊き上がるといわれています。

ただし、使用する炭酸水は必ず無味無臭のものを使用してください。レモンやグレープフルーツなどの香り付きのものは、ごはんに不自然な味や匂いが付いてしまいます。

まさに、炊飯の新常識「炭酸炊き」。家飲みしたときの炭酸水が余っていたり、ご家庭に「炭酸メーカー」がある人はぜひ一度試してみてはいかがでしょう。きっと、家族も驚くほどの美味しさに格上げされます。


[文・構成/grape編集部]

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル