top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

レンジで「絶品蒸しなす」レシピ。SNSに「めっちゃ簡単」「これは助かる!」の声

macaroni

野菜のプロが推す!簡単でおいしい「レンジで蒸しなす」

青髪のテツ|野菜のプロ

@tetsublogorg

フォローする

レンジで蒸しなす
1.なすに爪楊枝で数か所穴を開ける
2.なすをラップでつつむ
3.600wで3分レンチン
4.水につけて粗熱をとる
5.めんつゆや薬味をかけたら完成

最近教えてもらったレシピです。

超簡単なのに、トロットロで… https://t.co/4RcPwUoyHJ

返信する

広告の後にも続きます

リツイート

お気に入りに登録

2023-05-27 08:08:15

毎日野菜にまつわるツイートをすることで注目を集めている青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さん。先日投稿され反響を呼んでいたのは、レンジを使う手軽でおいしい「蒸しなす」のレシピです。

「おいしそう!」「やってみよ」の声続々

火を使わず作れる手軽さから、「めっちゃ簡単やん」「これは助かります!」の声が続々とあがっています。なかには「すでに2回作った」という人も。

これは試してみない手はありません。さっそく実際に作って、そのお味を確かめてみました。

材料

・なす……1本
・めんつゆ……適量
・お好みの薬味……適量

作り方

1. なすに爪楊枝で穴を開ける

なすは水洗いしてヘタを切り落し、爪楊枝で数か所穴を開けます。

2. なすをラップで包んで加熱する

なすをラップで包んで耐熱皿にのせ、レンジ600Wで3分加熱します。

3. 水につけて粗熱をとる

なすをラップごと冷水につけて粗熱をとります。

4. 薬味をのせてめんつゆをかける

なすを皿に盛りつけて手で裂くようにして開き、広げたところに薬味をのせてめんつゆをかけます。

あっという間に完成!さっそく実食

薬味は青髪のテツさんおすすめの「小ねぎ・大葉・みょうが」。なすの紫に薬味の緑や赤が映えて食欲をそそる色合いに。手間もかからず、あっという間に作れたのに見栄えは抜群ですね。さて、味のほうは……。

やわらかくとろけるようななすの食感がたまりません!とろっとしたなすに薬味の小気味いい歯ざわりが加わり、爽やかな香りも相まってとてもよいアクセントになっています。

副菜にはもちろん、晩酌のお供にもよろこばれそうな味わいに仕上がりました。これはリピート決定です。簡単に作れるので、しょうがやかつおぶしをプラスしたりめんつゆをポン酢に代えたりといった、アレンジも気軽に楽しめそうですね。

レンジで手軽になすを楽しむ

あとひと品におつまみに、大活躍すること間違いなしの「レンジで蒸しなす」。手軽に作れる野菜レシピのレパートリーが増えれば、献立作りの悩みも解消されそうです。

「タメになるアカウント」とテレビでも紹介された青髪のテツさんのTwitterで、野菜にまつわるお役立ちツイートをぜひチェックしてみてくださいね。

青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)さんのTwitter

※本記事は@tetsublogorgさんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています
おすすめの記事はこちら▼

なすを使った人気おつまみレシピランキングTOP10!永久保存版メニューが集合

ごはんが無限にいける「なすユッケ」レシピ。火を使わずレンジでとろっとろ♪

レンジで簡単!なすが主役の手間なし副菜レシピ10選

 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル