top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

小1の息子が仲間外れに?! お友達トラブル、驚きの解決法!

ファンファン福岡

 小学生のお友達トラブル、心配ですよね。私も息子の友達には困りましたが、今は「ほっこり」する良い関係に! 今回は、私が体験した、驚きのトラブル解決法。息子が、友人Aくんに仲間はずれにされた意外な理由とは!? Aくんがイジワルなのは「私」のせいだったようで…?

ショック! 息子が仲間外れに!?

写真AC

 ある日、小学校から帰ってきた1年生の息子が泣きそうな顔で言いました。
 「Aくんが、ぼくだけ仲間はずれにする…」

 隣のクラスのAくんは 、息子の遊び友達の1人で、ヤンチャなアニキ系。Aくんと息子は、ちょっと前まで毎日遊んでいた仲良しなのに、一体どうしたのでしょうか。

 私は、Aくんママと仲良しなので、相談しようか悩みましたが、親が出るとこじれる可能性もあります。心配でしたが、我慢して少し見守ることにしました。

どうして? 私には優しいAくん

 Aくんは、初対面のとき、私のことを
 「きれいなお母さん」と褒めてくれました。

 私が公園に忘れ物をすれば、Aくんは
 「ぼく取ってくる!」

 私が何か作業していると
 「ぼく手伝う!」

 学校行事や公園で、私を見かけると
 「息子くんのお母さんだ!」と、誰よりも早く見つけて、笑顔で走ってきてくれます。

 Aくんは、私にとって印象のいいお友達。息子への当たりは最近キツいようですが、私には優しくいい子でした。

 夫にAくんの件を相談すると、意外な答えが。
 「Aくん、君に恋してるんじゃないの?」
 「え!?」

 びっくりする私に、夫は続けます。
 「Aくん、息子、俺で公園に行ったとき、Aくんずっと『今日お母さんは?』って聞いてきたし、俺をライバル視してたよ!」Aくんは、本当に息子と夫をライバル視しているのでしょうか…!?

思わず胸キュンな姿

写真AC

 そして、決定打となる出来事が。バレンタインデーにAくんが、突然わが家へやってきたのです。

 私「どうしたの?」
 Aくん「今日はチョコを渡す日だから…」
 私「息子に持ってきてくれたの?」
 Aくん「ううん、お母さんに!」

 なんと、Aくんは、私のために、バレンタインチョコを持参! モジモジしながら、子ども向けの小さなチョコを差し出すAくん。
 Aくんは「だいすき!」と言って……

 耳まで真っ赤になったAくんが、私に一瞬抱きついて言いました。遠慮がちな優しいハグに、思わず胸キュンする私。どうやら夫の言う通り、Aくんは息子に嫉妬していたようでした!

トラブルは見守ることも大切?

 私は、Aくんに
 「息子とも仲良くしてくれると嬉しいな」とお願いすることにしました。するとAくんは、またわが家に遊びにくるようになりました。

 私は、Aくんと目があえば微笑んだり、一緒に遊んだり。Aくんが息子に嫉妬しないよう配慮して、2人を同じように可愛がるように気を付けました。

 効果はテキメン! Aくんは、息子を仲間はずれにしなくなりました。そればかりか、息子が困っていると、Aくんが助けてくれるようになり、一気に頼もしい存在に!
 息子は
 「Aくん、ママのこと好きすぎ…」とあきれ顔です。

 Aくんは、他の子が見ていないと私に甘えてくることもあります。
息子とAくんが
 「にゃ~」と猫のマネをして甘えて きたときは、最初ビックリしましたが、背中をポンポンしてあげると2人とも嬉しそう。一緒に猫ごっこをして遊ぶ姿にほっこりしてしまいます。

頼もしい味方に、ほっこりな日々

Adobe Stock

広告の後にも続きます

 息子とAくんをハラハラしながら見守っていましたが、2人の仲がこじれず、ひと安心。もし私が怒って注意したり、Aくんママに相談していたら、息子とAくんは不仲になっていたかもしれません…。
 見守ること、息子の友達に優しくすることの大切さを実感した出来事でした。

 小学生のお友達トラブル、これからも色々あると思いますが、神経質になりすぎず、できるだけ見守ろうと思います。

(ファンファン福岡公式ライター / にこまむ)

あわせて読みたい
恐怖の「ランドセルいじめ」からわが子を守るために 進学校ママが語る体験談! 都心への転勤が決まったわが家。そんな時、東京出身のママ友が恐ろしいことを言うのです。それは「ランドセルいじめ」の話。あなたの地域でも起こっているかも…? ランドセルいじめの実態とは。
あわせて読みたい
小学3年生のクラスでいじめ 犯人はまさかの人物…?! 娘が小学3年生の時、隣のクラスのAちゃんが、持ち物が失くなる、落書きされる、などの被害にあいました。Aちゃんと娘は幼稚園から一緒。学年で一番小柄で大人しい印象の子で、Aちゃんママは「いじめられているのでは…」と、とても心配していました。犯人が分からないままAちゃんへの嫌がらせは続きますが、犯人は意外な人物だったのです。
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル