top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

流行中のインフルエンザと風邪の違いは? 現役医師がわかりやすく解説

TREND NEWS CASTER

この3つの症状が、同じくらいに出現していれば、風邪の可能性が高い。

インフルエンザでは、咽頭痛、鼻水、咳の3つに加えて、全身のだるさ、筋肉痛、関節痛、高熱が出やすい。

ワクチンを接種した場合は?

インフルエンザのワクチンの効果は、接種してから1ヶ月でピークを迎え、3ヶ月あたりから効果が薄れはじめる。

5ヶ月ほどは効果があるという報告もあるが、現場で働いていると、2〜3ヶ月ぐらいが相場ではないかと思う。

ワクチンを打つと、ざっくり言えば2人に1人感染せずにすむ。

広告の後にも続きます

そして30%程度の確率で、肺炎などの重症化を防ぐことができる。

また、出る症状もマイルドになる印象だ。

基本は免疫力を高めること

インフルエンザにかかっても、風邪になっても、どちらも基本的には自分の免疫でしか治せない。

インフルエンザのお薬は、ウイルスが増えるのを抑えるだけで、ウイルスを倒すわけではない。

しっかりと栄養のある消化に良いものを食べ、睡眠をとり、脱水にならないように水分をとるのがおすすめだ。

そして、周りにうつさないように、マスクなどの感染予防をして欲しい。

症状が出てから、5日間は感染力があるといわれている。

そのため、学校は出席停止になるが、大人もできれば外出を控えるのがおすすめだ。

執筆者:あやたい

医療制度や医療職・医療現場が抱えるさまざまな問題について考える医師。

日々変わっていく医療現場から生の声や、日常に役立つ医療知識を発信したいという思いで執筆。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル