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『らんまん』神木隆之介の“本気”の姿が伝播していく “別の道”を歩む寿恵子の切ない表情も

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『らんまん』写真提供=NHK

 『らんまん』(NH総合)がスタートしてから約2カ月。6月9日の放送にて記念すべき第50話を迎えたが、万太郎(神木隆之介)と寿恵子(浜辺美波)は徐々にすれ違い始めてしまっている。

参考:『らんまん』伊礼彼方が明かす“ヤバ藤”反響の喜びと役作り 「初めて本当の恋をした設定に」

 「白梅堂」で寿恵子の母・まつ(牧瀬里穂)と菓子職人の文太(池内万作)に、しばらく白梅堂には来ないこと、そして、この国で植物学を始めるという大事な仕事のため、全力で走っていくことを宣言した万太郎。第10週「ノアザミ」は、雑誌制作に向けて万太郎が神田の大畑印刷所で働き始める。頭から砂を被るような見習い・雑用からスタートした万太郎だったが、その手際の良さ、熱意を認められ、ついに画工職人の岩下(河井克夫)から石板に絵を描くことを許される。

 面相筆の先に墨をつけ、石板にヒルムシロ(前田(阿部亮平)にとっては、ヒルゴ)を描く万太郎。その周りを囲む工場主の大畑(奥田瑛二)、岩下らが惹きつけられたのは、彼の創作への思い。浮世絵の彫り師として腕を鳴らした岩下に、江戸の火消しだった大畑。それぞれの場所で技を誇っていた人たちは、今もきっと別の場所に根付いている。かつての自分を殺しているという岩下、火消しが最上の職だと信じていた大畑に、万太郎の思いは熱く響く。「石版印刷は、これからきっともっと、すげえ熱い力を持つようになる」と。

 万太郎が初めて刷ったその絵は線もよれていて、影もうまく描けていなかったりと、自身が納得のいくものではなかったが、大畑や岩下が認める、本物を伝えるための手立てとしての絵――つまりは、植物学者の絵だった。

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 一方、寿恵子は高藤(伊礼彼方)の家でクララ(アナンダ・ジェイコブズ)の指導のもと、ダンスレッスンに励んでいた。寿恵子は元々クララに魅せられ、舞踏練習会に参加することを承諾したが、そこには高藤に染め上げられていく自分がいた。「発足式が楽しみじゃ。早う、あなたと私を見せつけたか」と傲慢な本性を露わにする高藤に手を重ねる寿恵子(ガンガン迫って来る高藤を、浜辺美波は“ヤバ藤”と呼んでいたとのこと)。高藤と妻・弥江(梅舟惟永)は政略結婚で結ばれ、少なくとも高藤からへの愛情はない。弥江がすれ違い様に寿恵子にぶつける「今更」にこめられた嫉妬……ともまた違う渦巻く感情、威圧感は凄まじい。

 寿恵子は馬車で根津への帰路についていた。馬車は庶民が脇に寄った道を豪快に走っていく。道に座り込んだ一人の男性に馬車は急停車。聞き覚えのある声に寿恵子は窓の外を見る。万太郎だ。そこには相も変わらず、草花に夢中になる彼の姿があった。秘書の鹿島(金剛地武志)に「みすぼらしい人」と万太郎を馬鹿にされ、咄嗟に否定する寿恵子だったが、膝に置いた手を握りしめる仕草は、自分が彼とは別の道を走っていることに気づいてしまったかのようだ。

(文=渡辺彰浩)

 
   

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