top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

JA全農が紹介する新生姜の食べ方に「最高」「絶対に作る」

grape [グレイプ]

毎年夏から秋にかけて旬を迎える、新生姜。

一般的なショウガより辛みが少なくみずみずしいのが特徴で、やわらかい食感と優しい香りが食欲をそそりますよね。

JA全農の『新生姜ご飯』レシピ

そんな旬の新生姜を使ったレシピを公開したのは、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のTwitterアカウント(@zennoh_food)です。

JA全農は、新生姜を炊き込みご飯にするのがおすすめなのだとか!材料は以下の通りです。

【材料】

広告の後にも続きます

・新生姜 50g

・米 2号

・醤油 大さじ2

・顆粒だし 少々

新生姜を千切りにし、浸漬済みの米に醤油大さじ2と顆粒だし少々を足して、水を規定の線まで入れます。

先ほど千切りにした新生姜をのせて、炊飯すれば完成!

梅雨や夏のジメジメを吹き飛ばす、さわやかな味が楽しめますよ。

また、炊き込みご飯で消費しきれなかった新生姜は、スライスして肉と炒めてもおいしいのだとか。

辛みが気にならない人はうすくスライス、苦手な人は千切りで使うのがおすすめだといいます。

写真のように、生姜焼きのように味付けしてもおいしそうです。

JA全農の投稿には、「これは最高」「絶対に作る」といった声が上がっています。

食欲が落ちがちな暑い季節にピッタリな新生姜レシピ。みなさんも作ってみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

出典 @zennoh_food
 
   

ランキング

ジャンル