top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

Excelでミスをした男性 衝撃の結末に「マジかよ」「未来に生きてる」

grape [グレイプ]

誰にでもミスをすることはあるでしょう。

ミスの程度はさまざまありますが、中には『大規模な構想』を生み出してしまうこともあるそうで…。

建築史家として美術館に務める本橋仁(@eriyori)さんが投稿した1枚が、反響を呼んでいます!

Excelの機能が生み出した、美術館の増設構想とは?

表計算ソフト『Excel』を使って、石川県金沢市にある『金沢21世紀美術館』に関する仕事を行っていたという本橋さん。

作業中の1枚を投稿すると、そこに記されていたのは…。

広告の後にも続きます

「金沢27世紀美術館、金沢28世紀美術館…金沢34世紀美術館」

なんと、100年ごとに美術館を増設する構想が書かれているではありませんか!

本橋さんは、こうコメントをしています。

エクセルで、あるあるミスを犯した。

この写真は、美術館の増設計画ではなく、Excelのコピーミスによるものだったのです。

Excelには、『オートフィル』といって、数字や曜日など、次に続くデータをソフトが予想し、自動で入力することができる機能があります。

本橋さんは、『金沢21世紀美術館』とセルにコピーしようとしたところ、数字に『オートフィル』が反応し、続く数字が予想され「21、22、23…」と自動に入力されてしまったのでしょう。

最終的に何世紀まで続いたのか、気になるところです。

結末がこちら。

金沢118世紀美術館…!

この美術館が建てられる頃には、どのような美術品が展示されるのか、気になりますね。

本橋さんと同じミスを経験した人や、美術館の増設構想に思いを巡らす人など、ネットではさまざまなコメントが寄せられています!

・これはやりがちですね。分かりみが深すぎる…。

・めちゃくちゃあるあるです!オートフィルの罠。

・コンビニのように、あちこちに建てられる『金沢21世紀美術館』を想像してしまいました。

・数万年後には、金沢が美術館で埋め尽くされそう。

さまざまな構想が繰り広げられた本橋さんのあるあるミス。

これを機に、世紀を超える美術館が生み出されることがあるかもしれませんね…!


[文・構成/grape編集部]

出典 @eriyori
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル