top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

清原果耶、愛らしいツインテールの制服姿 岡田将生は過去作の写真を使用 「1秒先の彼」場面写真

映画スクエア

 2023年7月7日より劇場公開される、監督を山下敦弘、脚本を宮藤官九郎が務め、岡田将生と清原果耶がダブル主演を務める映画「1秒先の彼」から、新たな場面写真と本編映像の一部が公開された。

 場面写真では、普段は大人びた役を演じることが多い清原果耶の、愛らしいツインテールでの制服姿を切り取られている。また、記念写真で必ず目をつむってしまうハジメの中学生時代の写真は、岡田将生と山下敦弘監督が初めてタッグを組んだ「天然コケッコー」の劇中写真をあえて半目にアレンジして使用している。ハジメの幼少期役を務めているのは、先日のカンヌ国際映画祭脚本賞を獲得した「怪物」で、メインキャラクターのひとりを演じている柊木陽太。岡田とうり二つな記念写真が見られる。

 本編映像では、人より1秒早いハジメと1秒遅いレイカの、これまでの生い立ちが明かされている。ハジメはいつも人より1テンポ早く、徒競走ではフライングスタートし、テストでも誰よりも早く名前を書き問題を解き始めるが、成績はあまり良くない。記念写真を撮ると必ず目をつむり、毎朝目覚まし時計が鳴るよりも前に目を覚ます。一方で、人より1秒遅いレイカは、徒競走では遅れてスタート。テストでもゆっくり名前を書き始めるが、成績はあまり良くない。そんなレイカの趣味はカメラ。父親から譲り受けた古いカメラを大切に使っているが、動いているものを撮るのは苦手な姿を見せる。

 「1秒先の彼」は、台湾映画「1秒先の彼女」のリメイク作。京都を舞台に、何をするにも人より1秒早いハジメと1秒遅いレイカの“消えた1日”をめぐる物語が描かれる。郵便局の窓口で働くハジメは、何をするにもとにかく1秒早い。路上ミュージシャン・桜子のまっすぐな歌声に惹かれて恋に落ちたハジメは、花火大会デートの約束を取り付けるも、目覚めるとなぜか翌日になっていまい、“花火大会デート”が消えてしまう。謎の秘密を握るのは、毎日郵便局にやってくる大学生のレイカのようだった。

 山下敦弘監督と脚本の宮藤官九郎が初タッグを組み、岡田将生と清原果耶がダブル主演。荒川良々、羽野晶紀、加藤雅也、福室莉音、片山友希、しみけん、松本妃代、伊勢志摩、柊木陽太、加藤柚凪、朝井大智、山内圭哉、笑福亭笑瓶らが顔をそろえる。

広告の後にも続きます

【作品情報】
1秒先の彼
2023年7月7日(金)TOHO シネマズ日比谷ほか全国ロードショー
配給:ビターズ・エンド
©2023『1秒先の彼』製作委員会

 
   

ランキング(映画)

ジャンル