なにわ男子・長尾謙杜が主演を務めるドラマ「女王様に捧ぐ薬指」の第4話が、6月6日に映像配信サービス・Paraviにて配信された。羽田陸(長尾)はラ・ブランシュで二階堂美咲(若月佑美)らしき女性を見かけ、美咲が年齢詐称をしているのではないかと疑う。そこで陸は真相を確かめるべく、友人の望月レイ(翔)と一緒に、インターン生としてラ・ブランシュに潜り込むのだった。(以下、ネタバレを含みます)
■Paraviオリジナルストーリー「女王様に捧ぐ薬指」とは
「女王様に捧ぐ薬指」は、火曜ドラマ「王様に捧ぐ薬指」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)のParaviオリジナルストーリー。“ド貧乏シンデレラ”羽田綾華(橋本環奈)の弟・陸が、慣れない恋に奔走する大逆転ラブストーリーだ。
小説家志望で“恋愛”に興味津々な20歳の大学3年生・羽田陸役を長尾が、ヒロインとなる二階堂美咲役を若月佑美が演じる。ちなみに美咲は、綾華が働く結婚式場「ラ・ブランシュ」のスタッフとして本編の「王様に捧ぐ薬指」にも登場している。
さらに陸の親友・望月レイ役には、アメリカ・ロサンゼルス出身の翔が配役。レイは本編には登場しないオリジナルのキャラクターで、陸と同じ学部に通う大学生だ。端正なルックスで女子からモテモテだが、実はある思いを秘めているキャラクターでもある。
■ラ・ブランシュで働く美咲を偶然発見…
姉の綾華が誤送信したメールによって、綾華の“偽装結婚”に気づいた陸。真実を確かめるためにラ・ブランシュに行くのだが、その帰りにオフィスで見覚えのある女性を見かけるのだった。
陸はスマホを取り出して、マッチングアプリでやり取りしている「misaki」のプロフィール写真と、目の前で仕事をしている美咲の顔をこっそり見比べる。すると写真と顔が一致したため、陸は「そんなわけないよな…」と呟きつつ、試しにmisakiへ「今、授業中?」というメールを送ってみることに。
陸が美咲の様子を陰からうかがっていると、美咲はおもむろにスマホを取り出して何やら打ち込み始める。その直後、陸のスマホにはmisakiからの「うん。授業中。今日のテーマはシェイクスピア」というメッセージが届いたことで、陸は“美咲が年齢詐称をしているのではないか”と疑い始めるのだった――。
陸は家に帰ってそのことをレイに相談すると、レイは「アプリで年齢詐称は常套手段だ」と告げる。そして「そんなことするような人に見えないのに」と戸惑う陸に対し、“確かめるためにラ・ブランシュに潜入しよう”と提案するレイ。
そこで陸は綾華にお願いをして、レイと共にインターン生として1週間ラ・ブランシュで働くことにするのだった。
■美咲へのメールがいつの間にか敬語に…
ラ・ブランシュでは、美咲にバレないようにするため“鈴木大成”という偽名を使い、メガネ姿で登場した陸。美咲は陸の顔を見て少し疑問を抱くが、どこの誰であるかまでは確証を持てずにいた。
その後陸は指導係の竹本光輝(三浦獠太)に、美咲がどんな人なのか尋ねる。すると竹本は「良い人だよ、仕事もしっかりするし。少し変わってるけど…。休憩の時、真剣な顔で小説を読んでたりとか」と話し始め、母親が有名デザイナーでかなりのお嬢様であることも陸に教えるのだった。
美咲の情報を知った陸は、その夜メールでのやり取りで「今日はどんな一日でしたか?」というメッセージを送る。それまではタメ口で会話をしていた陸だが、急に敬語に戻ってしまったため、美咲からは「いつもと変わらず。てか…どうして敬語?」という返信がくるのだった。
■ついに陸が自分の正体を打ち明ける
翌日、出社した陸は美咲のもとを訪れて、自分の正体を打ち明けることに。「あの…俺です、美咲さん」と話す陸にいまいちピンと来ていない様子の美咲だったが、陸がメガネをはずしてセットしていた髪型をおろすと、ようやく陸であることに気づく。そして「陸です」と告げたことで、美咲は口を大きく開けて思わず絶句してしまうのだった――。
第4話はここで幕を閉じ、ネット上では「年齢詐称してることを打ち明ける前にバレちゃったね…これはめちゃくちゃ気まずい」「美咲にとっては最悪の初対面」などのコメントが寄せられている。
思わぬ形で美咲の年齢詐称を知ってしまった陸と、インターン生が陸であることに気づいて気まずさ全開の美咲。今後二人の関係は、どうなってしまうのだろうか。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
長尾謙杜“陸”「そんなわけないよな…」 若月佑美“美咲”の年齢詐称がついに発覚<女王様に捧ぐ薬指>
2023年6月9日