top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

DeNA・林琢真 我慢強く起用される可能性を秘めたハマの新星/初めての一軍生活

週刊ベースボールONLINE


現在は一軍であらゆる経験を積んでいる林

 いきなりの試練だった。林琢真はそれを糧にし、一軍の舞台で踏ん張りを利かせている。3月31日。敵地・京セラドームで迎えた阪神との開幕戦だった。三浦大輔監督から二番・三塁に抜てきされたルーキー。2回、5回に犯した失策がともに失点へつながった。

「気持ちが揺らいでしまった。持っているものを出せず、何もできなかった」

 打撃でも二ゴロ、空振り三振、三邪飛で途中交代となり、試合は3対6で黒星スタート。「切り替えて、次に生かしたい」と必死に前を向いた。

「走攻守でスピードあるプレーが自分の売り。スピード感を前面に出して、すべてにおいてアピールしていきたい」

 50メートル走5秒7の快足。駒大から昨年のドラフトで3位指名され入団し、即戦力として大きな期待をかけられた。二塁を中心に内野ならすべて守れる万能型。「名前に『琢』があるのは偶然です」と照れ笑いし、石井琢朗チーフ打撃コーチのような一番打者を理想とした。

 オープン戦は17試合に出場し、12球団で3位の打率.296。4盗塁を決め、機動力不足(2022年はセ・リーグ5位の49盗塁)だったチームにも新しい風を吹かせた。

 三浦監督の言葉にも背中を押された。「すべてが経験。気にせず、またやり返してくれたらいい」。代打や守備固め、代走と我慢強く起用。4月11日のヤクルト戦(神宮)では、23打席目でプロ初安打と初盗塁も記録した。

「これから積み重ねていけるように頑張りたい」

 53試合時点で一度も二軍降格はなし。ハマの新星は勢いと可能性を秘めている。

写真=BBM
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル