top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

2022年カンヌ国際映画祭 国際映画批評家連盟賞受賞『青いカフタンの仕立て屋』各界総勢16名が大絶賛のコメント到着!&ラストダンス》シーン本編映像解禁!

cinefil

2022年カンヌ国際映画祭 国際映画批評家連盟賞受賞『青いカフタンの仕立て屋』を6月16日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほかにて全国公開いたします。

大ヒットを記録した『モロッコ、彼女たちの朝』(19)のマリヤム・トゥザニ監督が最新作で描いたのは伝統衣装カフタンの仕立屋を営むある夫婦。母から娘へと受け継がれる大切なドレスをミシンを使わず、すべてを手仕事で仕上げる職人の夫ハリムは、伝統を守る仕事を愛しながら、自分自身は伝統からはじかれた存在と苦悩する。夫を誰よりも理解し支えてきた妻ミナは、病に侵され余命わずか。そこに若い職人のユーセフが現れ、3人は青いカフタン作りを通じて絆を深めていく。そして刻一刻とミナの最期の時が迫るなか、夫婦は“ある決断”をするー。 愛したい人を愛し自分らしく生きるーこの美しい愛の物語は、世界中を涙で包み込み、2022年カンヌ国際映画祭国際映画批評家連盟賞を受賞。さらに、米アカデミー賞®モロッコ代表として国際長編映画賞のショートリストにも選出され、高い評価を受けた。 主演は『灼熱の魂』『モロッコ、彼女たちの朝』のルブナ・アザバル。

この度、仕立て屋ハリムと妻のミナ、若い職人のユーセフの3人が笑顔で踊るシーンを解禁!
さらに夫婦の愛の物語に、竹田ダニエル、久米宏、児玉美月など各界著名人16名が大絶賛!

病によって余命わずかなミナ。大好きなタンジェリンを口にし、ふと窓を眺めると、外には大量の洗濯物がたなびき、いつものごとく大音量で伝統音楽が流れる。そんな日常風景を慈しむようにミナはハリムとユーセフを誘い3人で踊る。命尽きる瞬間まで夫を愛し支え続けたミナは、最期の時を前に、何気ない時間を過ごす幸せを噛みしめる。それぞれの苦悩が、3人を運命の糸で結ぶ、涙なしでは観ることができない感動のダンスシーンだ。

さらに、各界著名人のコメントも到着!フリーアナウンサーの久米宏は「主演女優は最高」と過酷な役作りでミナを見事に演じたルブナ・アザバルを大絶賛!ライターの竹田ダニエルさんは「隠さず、恐れず、「愛する」ためには、そんな「美しさ」を惜しむわけにはいかない。」、映画批評家の児玉美月は「三人のことを、わたしはどうしようもなく愛してしまった。 」、ライター・編集者の門間雄介は「この上ない崇高な愛の形を見た。 」とコメント、モロッコ在住で雑貨販売ワランワヤン モロッコの石田雅美は「世界は愛だけでできていることをこの映画から感じでほしい。 」、モロッコ料理「エンリケマルエコス」オーナーシェフの小川歩美さんは、「​魂で繋がった人間関係。 大切な人を大事にしようと思いました。 」と それぞれが、この愛の物語に賛辞を送った。

広告の後にも続きます

各界著名人のコメント全文は以下の通り。

【コメント一覧】 (五十音順・敬称略)

静寂の中で動く針、つぶやく祈り、あるべき時間の流れの中に様々な愛が溢れ出す。
病に侵された主人公が唯一口にするマンダリンの甘酸っぱい匂いとアラブミュージック、
モロッコの美しさすべてに包み込まれるラストシーンに涙が止まらない。
世界は愛だけでできていることをこの映画から感じでほしい。
石田雅美  (ワランワヤン モロッコ)

海辺の町サレ。美しい街並みと穏やかな人々の中で継承される伝統工芸の素晴らしい手仕事と、
イスラムの常識を超えた切ない温かい物語。胸が熱く熱くなりました。
大原 真樹(ファティマ モロッコ)

モロッコ好きの私は、美しい映像に一瞬で引き込まれました。 恋愛、結婚、男か女か。 そんなの関係ない。
魂で繋がった人間関係。 大切な人を大事にしようと思いました。
小川歩美(モロッコ料理 エンリケマルエコス オーナーシェフ)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル