top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

海外でヒッチハイク&野宿… 「危険すぎる」物議のカップルYouTuber、批判に反論「リスクは理解しています」

J-CASTニュース

恋人と2人で世界一周旅行に挑戦し、その様子を動画で伝えているYouTuber「そーた」さんが、活動の危険性を指摘する声がSNSに相次いだことを受け、一部の批判に反論した。

「海外でヒッチハイクとテントは超ヤバいよ!」

そーたさんは、恋人のりおなさんとともに、リゾートバイトで1年間働いて貯めた300万円を軍資金とし、2022年6月から世界一周の旅を続けているインフルエンサー兼YouTuber。旅の様子はカップルチャンネルで伝えており、現在は30か国目のバングラデシュに滞在しているという。

騒ぎの発端となったのは、そーたさんが2023年5月13日に投稿したツイートだ。

投稿は、カザフスタンを旅した時の記録として「移動はヒッチハイク」「宿は草原や廃墟でテント泊」と、りおなさんを映した写真などを添えた内容だった。これが6月初旬ごろからツイッターで注目を集め、「海外でヒッチハイクとテントは超ヤバいよ!」「えっ?女の子やん!そりゃあかんて」「彼女の親御さんはどんな気持ちでみてるんだろう…何かあってからでは遅いですよ」「ガチで危険だと思いますよ。死ぬ覚悟でヒッチハイクしてるなら咎めないですが」「危険すぎる。トラブル起きて自分だけ助かったらどうするんだ?」など、心配や批判の声が相次ぐ騒ぎとなっていた。

こうした声に対し、そーたさんは6月4日にツイッターで「日本でヒッチハイクしていた時に、知らないおばちゃんから『こんなところでヒッチハイクなんてしても捕まらないよ!アホか!』と言われたことがある。その数分後優しいおじさんに乗せてもらった。批判してくる人はいつも”やったことがない”人」と、挑発するような形で反論していた。

広告の後にも続きます

一連の騒動では、そーたさんが3日に投稿した別のツイートも議論になった。

「バングラデシュ2日目にして友達がたくさんできました!!」という一文とともに、自身とりおなさんを取り囲むように、6人のバングラデシュ人男性が映した写真だ。これも、同国の治安と絡めて、危機管理意識が低いのではないかと指摘する声が殺到していた。

「リスクは本人が一番理解しています」

こうした状況を受け、そーたさんは5日に「Twitterで炎上している件について。」と題した動画を公開し、物議を醸したツイートについて「少しだけ弁明させてください」と切り出した。

まず、カザフスタンでヒッチハイクしたことを伝えたツイートに言及。「見ず知らずの私たちに心配してくださり、ありがとうございます」と感謝を口にしつつ、挑発するような反応をしたことに、「心配していたのにもかかわらず、真摯に受け止めきれず申し訳ございませんでした」と謝罪した。

続けて「危機管理能力が欠けている」という指摘に対して、「海外旅を1年以上している時点でそれに伴うリスクは本人が一番理解しています。ヒッチハイクするにあたり、毎回、海外のヒッチハイクサイト『Hitchwiki』にて事前調査は行っております。また、その国の治安については入国前に入念に調べております」と反論し、「そのため、まったく危機感なく旅しているわけではないということをご理解いただけると嬉しいです」と説明した。

次に、複数人のバングラデシュ人男性と撮影した写真の件について、彼らは道端で会ったのではなく、旅人と現地人を繋げるマッチングアプリを介して知り合ったとし、写真は全員で遊んだ後に撮影したと明かした。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル