top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「エアファンディタの末脚炸裂」

アサ芸プラス

 今週から夏のローカル競馬が始まる。舞台は函館。先週スタートを切った新馬戦は3場(東京、阪神、函館)に拡大されたわけで、我々ファンも若駒の動向に釘づけ。どんなスター候補が現れるのか楽しみでならない。

 そんな中、東京ではエプソムカップがメインとして行われる。

 03年に馬単が導入されて以降、これまでの20年間、その馬単での万馬券は6回(馬連は1回)。この間、1番人気馬は5勝(2着4回)、2番人気馬は4勝(2着3回)で、1、2番人気馬によるワンツー決着は3回。別定戦だけに比較的堅く、人気サイドで決まる傾向にある。

 しかし、ここ4年連続して馬単で万馬券になっており、上位人気馬の実績をうのみにせず、しっかり吟味すべきだろう。

 年齢的には勢いに乗り、充実ぶりが目立つ4歳馬が過去20年間で12勝(2着9回)と圧倒的優勢にある。続く5歳馬が6勝(2着7回)。4歳馬は5歳馬より2倍の勝ち鞍を挙げていることは知っておくべきだ。

広告の後にも続きます

 今年の4歳勢は、ダービー卿CTを制したインダストリア、上がり馬的存在のカワキタレブリー、堅実なマテンロウスカイなどから目が離せそうにない。

 しかし当方は、各馬に大きな力の開きはなく、混戦模様とみて6歳馬のエアファンディタを狙ってみたい。以前と違ってひ弱さが影を潜めてたくましくなり、使い込めるようになったからだ。

 前走の都大路Sは、中団につけて直線は外に出し、強烈な末脚で見事な差し切り勝ちを演じてみせた。その後はここを目標に抜かりなく、しっかりと調整されてきただけに、実にいい雰囲気に仕上がっている。1週前の追い切りも軽快でリズミカルな動きを披露していた。

「もともと能力は高く、ここにきてようやく本格化してきた感じ。東京コースに実績はないが、合わないわけではない」

 と、厩舎スタッフは、そろって期待感を口にするほどだ。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル