top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

阪神ノイジーにダメ出しでも「岡田アレ流采配」がことごとく当たる打線組み換え「ズバズバ理論」

アサ芸プラス

 ついに岡田彰布監督が「大ナタ」を振り下ろした。ボール球にことごとく手を出し、凡打を重ねる阪神・ノイジーを、スタメンから外したのだ。

「立っといたら全部、フォアボールやんか! そんなんお前、何十回目よ」

「もう辛抱できひん」

 そう言って限界に達しつつあった指揮官が、ノイジーに代わって3番に据えたのは、高卒2年目の前川右京だった。

 新オーダーは見事、的中。6月7日の楽天戦(楽天モバイルパーク宮城)に11-3で快勝し、セ2位DeNAとのゲーム差は今季最大の6.5に広がった。

広告の後にも続きます

「なにしろノイジーは前日まで、20打数でわずか1安打。三振は少ないのですが凡打が多く、チャンスを潰しっぱなしだった。守備に貢献しているため、監督はここまで辛抱して使ってきたのですが、ついに決断せざるをえませんでした」(在阪スポーツメディア関係者)

 前川のクリーンナップ起用は大抜擢のように映るが、野球評論家の藤川球児氏は、今季の阪神が1、2、4、5番をほとんど変えていない打線の流れを踏まえて、次のように投手目線で論評した。

「前川は左打者で足も遅くなく、併殺打の確率などを考慮すれば、つながりが生まれやすい。相手投手は好調の近本光司、中野拓夢の1、2番コンビに神経をすり減らし、4番・大山悠輔には全く気が抜けなくなる。必然的に3番とは勝負せざるをえなくなり、力んで甘いボールも来る。アグレッシブな前川にとっては、むしろ積極的に打ちにいけたのでは」

 前川は初回の第1打席で安打を放つと、3回にも内野安打。佐藤輝明の先制3塁打を呼び込んだ。

 岡田采配の的中は、これだけではない。この日は6番に梅野隆太郎を配置し、7番ライトにはミエセス、8番ショートは木浪聖也に替わって小幡竜平を起用、9番レフトには島田海吏を据えた。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル