top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

【食レポ】大名ガーデンシティ「The CRAFT Bar and Grill」

ファンファン福岡

 福岡・天神に完成した複合施設「福岡大名ガーデンシティ」に6月8日、レストラン「The CRAFT Bar and Grill(ザ・クラフト・バー・アンド・グリル)」が開店しました。「ニューアメリカン」の料理を、ファンファン福岡編集部員2人が試食しました!

名物のフレンチトースト=「The CRAFT Bar and Grill」で

「The CRAFT Bar and Grill」とは

広々とした店内=「The CRAFT Bar and Grill」で

 「The CRAFT Bar and Gril(以下<ザ・クラフト>)」は、首都圏で飲食店30店以上を展開する「HUGE(ヒュージ)」の運営です。HUGEの店はチェーンではなく一つずつ異なり、「スパニッシュイタリアン」「モダンメキシカン」「モダンアジアン」など、新たなジャンルに挑んでいます。

 「ザ・クラフト」はHUGEの「ニューアメリカン」の店としては3店目です。ハンバーガーやフライドチキンといったアメリカ料理をアップデートし、九州の食材をいかして提供します。

 店内は96席、テラスには20席あり、旧・大名小学校の校庭に面しています。緑が眺められるテラス席が魅力的です。入口からワインセラーを通り抜けると扉が開き、店内がひらける演出です。席はカウンターやベンチシートもあり、シーンに合わせて選べそうです。

ドリンク:自社蒸留所のクラフトジンにクラフトビール

自社製クラフトビールとクラフトジン=「The CRAFT Bar and Grill」で

 クラフトビールは横浜の系列店に併設する醸造所でつくられています。編集部員Iが選んだのは「#9 HAZY(ナンバーナイン・ヘイジー)」です。「あえて少し軽め」とのことで、コリアンダーやワイン酵母も使われ、とてもフルーティーです。

 クラフトジンも自社製です。編集部員Iは、みかんやレモンなどが使われたフレッシュな「NUMBER EIGHT GIN(ナンバー・エイト・ジン)」を選びました。「やさしい味わい」とのことです。

前菜:愛媛県産ヒオウギ貝のセビチェ&長崎産真イカの韓国風

ヒオウギ貝のセビチェ(左)と真イカの前菜=「The CRAFT Bar and Grill」で

 ヒオウギ貝はバルサミコ酢の甘さに、ハラペーニョがアクセントです。ハラペーニョがピリリッと舌を刺激します。「お酒がすすみますね」とは編集部員Iの言です。 ねっとりとしたイカは、コチュジャンと白みそのタレが新鮮です。さらに卵黄をからめると濃厚な味わいです。

焼きトマトとマスカルポーネのブルスケッタ&ガーリック・シュリンプ

ブルスケッタ(左)とガーリック・シュリンプ(右)=「The CRAFT Bar and Grill」で

 ブルスケッタも秀逸でした!たっぷり厚切りのカンパーニュに、焦げ目のついたトマトのうまみが濃いソースと、マスカルポーネがとろけます。ガーリック・シュリンプはニンニクがきつくなく、和のだしの香りが!トッピングされたパクチー(コリアンダー)が、味のまとめ役でした。

炭火オーブンの実力!A5宮崎牛ももステーキ

A5ランクの宮崎牛ももステーキ=「The CRAFT Bar and Grill」で

広告の後にも続きます

 ザ・クラフトの自慢のひとつが、スペイン製炭火オーブン「ジョスパー」です。電気でもガスでもなく炭火が熱源で、食品の水分を失わずに火入れと燻製が同時にできるのだとか。肉と野菜で、炭火オーブンの実力を楽しめます。

 A5宮崎牛のステーキは、きれいに入った「サシ」に胸が高鳴ります。ロゼ色にナイフを立てると、やさしい手ごたえです。口に運びます。うーん、とろとろ、ジューシーなことといったら!夢心地です。パサつきなく、やわらかA5ランク脂身も感じられます。編集部員Iは「口の中がうま味で大爆発です!ソースがなくてもおいしいですね」。あとは2人とも無言になりました。

ニンジンもビーツも別次元!オーブンのパワーで「まるでデザート」

ビーツ(左)とニンジンのグリル=「The CRAFT Bar and Grill」で

 ジョスパーオーブンの真骨頂は、ビーツとニンジンに発揮されました。ニンジンは皮ごとほっくり!「自然な甘みを引き出していて、ニンジンのポテンシャルを広げますね。野菜というよりデザートのようです」と編集部員Iも大興奮です。「あのオーブンすごい」と、2人で盛り上がりました。

豪快!フライドチキン

フライドチキン=「The CRAFT Bar and Grill」

 スタッフのMaiさんが「驚かれますよ」と笑顔で予告してくれたように、フライドチキンはチェーン店の2~3倍はあろうかというサイズで登場しました。迫力満点です。ガリッザクッとした衣も、とてもクリスピーです。シューストリングのフレンチフライがまた、やめられない止まらない!2人でけん制しあいつつ奪い合いです。

これでもかとニクニクしい!ハンバーガー

=「The CRAFT Bar and Grill」

 ハンバーガーといえばザ・アメリカ料理、さすがのおいしさです。パティが宮崎牛とは違った「肉肉しさ」で、粗目のブラックペッパーがよくあいます。たっぷりのマスタードとチェダーチーズ、厚切りトマト、とろとろの玉ねぎが挟まれています。しっとりとして、ポピーシードたっぷりのバンズがヘルシーで、現代風にアップデートされた感があります。さらにフレンチフライに指が伸びる伸びる…。

デザートは東京・丸の内で行列!フレンチトースト

 フレンチトーストは厚さ5㎝のブリオッシュを卵液に12時間ほど浸し、鉄板とオーブンでじっくり焼き上げているそうです。シロップと、甘じょっぱいホイップバターがとろけます。しっとりとして、甘さもしつこくありません。

自家焙煎コーヒーを1杯たてで!

自家焙煎コーヒーをサイフォン式で=「The CRAFT Bar and Grill」で
  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル