top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

西ギリシャ・ワインセミナー PDOとPGIからその多様性を知る

ワイン王国

WSET Diplomaの資格を持つ別府岳則氏をナビゲーターに、銀座「ロオジエ」シェフソムリエの井黒卓氏をテイスターに迎えた、西ギリシャ・ワインのセミナーが開かれた。今回のセミナーでは、西ギリシャの中でもペロポネソス半島北西部に位置する「アハイア」と「イリア」の二つの地域に限定し、そのPDO(原産地保護呼称地域)とPGI(地理的表示保護)を追いながら10種類のワインをブラインド・テイスティングした。

別府岳則氏(左)と井黒卓氏

地中海に張り出しているギリシャは、地中海気候の産地の中でも海の影響を特に強く受け、気温の日較差、年較差が激しくない穏やかな気候が特徴。また、国土のおよそ80パーセントが山岳地帯である上、3000近くの島を持つ特殊な産地だ。1300程のワイナリーが計250万ヘクトリットルを生産し、その割合は白が約60パーセント、赤が約40パーセント。現在わかっているだけでも300程の土着品種がある。

[ 関連記事を読む – 西ギリシャ ]

ギリシャを訪れたことのある井黒氏は「飛行機に乗って上空からギリシャを見下ろすと、海の近くでは平地も見られ、全体的に乾燥していました。中でも標高の高い産地はクオリティーワインの産地として高い評価を受けています」と語った。西ギリシャの生産量はギリシャ全体の8パーセントを占める。山がちな地形ゆえ、多様なミクロクリマ(微気候)を生み出す。

アハイア

広告の後にも続きます

西にイオニア海、北にパトライコス湾とコリントス湾を臨むアハイア地域。山がちで、北向きのため気候は冷涼、四つのPDOと二つのPGIがある。なお、ギリシャにおけるPDOは「質の高さに由来するというよりは、伝統産地であるかどうかが基準」となっており、「テロワールの多様性はPGIの方がわかりやすい」と別府氏。アハイアは標高差の大きい地域で、最大標高800メートルになるエリアもある。

PDO
PDOマヴロダフニ・オブ・パトラ、PDOマスカット・オブ・パトラ、PDOマスカット・オブ・リオ・パトラ、PDOパトラ

IGP
PGIアハイア、PGIスロープ・オブ・エギアリア

PDOにすべて「パトラ」が含まれることからもわかるように、パトラはアハイアにおいて最大かつ中心的なワイン産地である。

イリア

標高は0メートルから最高400メートルと、アハイアに比べ山が少ない。西イオニア海からの風を直接受ける温暖な気候で、地中海性気候だが夏にも雨が降る。PODはなく、二つのPGIがある。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル