top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

ドン・ルイナール2010年に合わせた料理を 八雲茶寮で堪能できる

ワイン王国

「MHDモエヘネシーディアジオ」が取り扱うシャンパーニュメゾン「ルイナール」は、2022年に「SIMPLICITY」代表の「八雲茶寮」亭主、緒方慎一郎氏が出演した『ドン・ルイナール2010年』のイメージムービーを記念し、八雲茶寮にて、ドン・ルイナール2010とのペアリングの料理を6月30日(金)までの期間限定で提供している。

今回のコラボレーションに至ったきっかけとなる動画は、2022年にドン・ルイナール2010年ヴィンテージのローンチを記念し公開されたもの。動画では、ルイナールの畑や風景、ブドウの木やコルク用の木の育成、セラーでの管理作業やデゴルジュマンなどの製造風景を通じて、現代の自然環境を受け入れ、時に歴史を塗り替えながら、最高品質のシャンパーニュを生み出すルイナールのブランド理念が紹介されている。また出演する緒方氏が作った象徴的な和菓子であるひと口果子とルイナールを合わせるシーンも。

[ 関連記事を読む – シャンパーニュ ]

「八雲茶寮」は、“五感で感じる食の旨み”、そしてそれを実現させる“職人の技”、この二つの「食」と「職」により、“究極の料理屋”“現代の文化サロン”として、人々の交流と文化発信の場となっている。都心の喧騒から離れ、心身を癒やし、そして古のものと今のものとの出会いに触れ、贅沢な時間を過ごすことができる茶寮では、新鮮な旬の食材を使い季節ごとに変わる「季節のおまかせ料理」を提供している。

広告の後にも続きます

今回は季節の食材を駆使してシェフが腕をふるった料理とドン・ルイナール2010年のペアリングを期間限定で楽しめる貴重な機会。ドン・ルイナール2010の芸術的な味わいと、その日入荷のあった素材を生かした料理で、自然と季節の恵みを五感で存分に堪能してほしい。

八雲茶寮 × Dom Ruinart 2010

・期間:6月1日(木)~ 6月30日(金)※月曜日、火曜日は定休
・時間:12:00~21:00 ラストオーダー
・場所:八雲茶寮 (東京都目黒区八雲3丁目4−7)
・予約方法:電話(03-5731-1620)にて。(予約は前日まで)
・料金:3万3000円(税込)*食事代のみ、別途サービス料10%

■季節のおまかせ料理 お品書き 一例
・水茄子
・蒸鮑
・近江牛のすき煮

ルイナールについて
1729年創設以来「シャンパーニュの宝石」と謳われる世界最古のシャンパーニュメゾン。コート・デ・ブランとモンターニュ・ド・ランスで収穫された最高品質のブドウを巧みに選定し「清らかさ」「繊細さ」「上品さ」を追求した、その繊細でフレッシュ、丸みのある豊かな味わいを引き出して高度な技術を有するシャンパーニュ作りのエキスパートであることから「シャルドネ ハウス」として、その地位を確立してきました。熟成には、1931年フランス歴史的建造物として指定された、ガリアローマ時代の白亜質の石切り場跡「クレイエル」を使用。熟成に理想とされる一定の温度と、適度な湿度を保つ環境下で繊細、かつ清らか、上品なルイナールスタイル「シャルドネの芸術」を完成させます。
公式ウェブサイト: https://www.mhdkk.com/brands/ruinart/

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル