top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

若手の大将が腕を振るう、デートでも緊張しない気さくな鮨店4選

東京カレンダー

せっかく鮨を楽しむなら、緊張しながら食べるより、大将が若くて気さくな一軒がいい!

ラフなムードで寛げるから、デートにはもちろん、カウンター鮨デビューにぴったりだ。

今回は、肩肘張らずに本格鮨を味わえる、若手の大将が手掛ける明るい店をピックアップ。

鮨の行きつけとして大本命になりうる名店たちだ!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


1.若手の大将が作り出す、和やかな雰囲気が心地良い!


すしさとる@広尾

麻布十番の名店『秦野よしき』で6年研鑽を積んだ若き大将が腕を振るう店。茄子で始まりあんこで終わるのは修業先と同じだが、それ以外は自己流。食べ慣れた大人の心を掴み、瞬く間に人気店へ。

特筆すべきは、1年頼み込んで手にした「フジタ水産」のマグロだ。惚れ込んだ味を5貫連続、マグロショーのごとく多彩に提供する時間に圧倒される。

3組のカップルシートのように大将を囲むカウンターでは、職人技を間近で見ることができて臨場感抜群!冗談好きな大将が作り出す明るい雰囲気が心地良く、気取らずに本格鮨を楽しめる。


2.港区らしい艶やかさと、陽気な大将が作り出すムードが大人を癒す


東麻布 さいこう@麻布十番

麻布十番にできた「オークウッドホテル&アパートメンツ」の1階。銀座の人気店『はっこく』の二番手として活躍した腕利きの店主・齋藤 淳さんが手掛ける鮨店だ。

店内に入るとアーチ型の入り口が印象的な廊下が伸び、すぐのところにウェイティングにも利用できる薄灯りのバーが。その先に個室としても利用できる6席のカウンター、さらに10席のメインカウンターが現れ、ゲストの期待を一気に煽る。

空間こそ新時代の鮨店を感じさせるが、齋藤さんの握りは王道なスタイル。和食の料理人としても経験を積んだ齋藤さんのつまみは手が込んでいて、お酒が進むと好評だ!


3.名店“なんばイズム”の継承者が、「食感」で魅せる


鮨 西崎@東北沢

東北沢の住宅街の裏通りにひっそりと佇むこちらの鮨店。店主の西崎亮平さんは、日比谷『鮨なんば』出身の精鋭だ。

“なんば”で学んだ、素材そのものの味を最大限に活かすスタイルは踏襲しつつ、西崎さんがとくにこだわるのが「食感」。緩急自在に繰り広げられる多彩なテクスチャーで、鮨ツウを満足させている。

コンクリート打ちっぱなしのビルの階段を下りて店内に入ると、そこはわびさびの情緒が漂う和の世界。時の流れを忘れて、若き実力派が作り出す美味なるひとときを満喫しよう!


4.ハイクオリティな一品料理が、鮨好きの満足度を高める


鮨 一喜@千歳烏山

新宿『鮨 青海』の他、複数の人気店で腕を磨いた鮨職人・喜代永隆文さんが腕を振るう一軒。伝統的な仕事の意義を理解しつつ、食べ手の好みが多様化する今、握りにさまざまな挑戦を施す。

3種の米をブレンドする酢飯で試行錯誤を重ねたのはもちろん、ネタでもひと工夫。例えば、南の高級魚であるフエフキダイなど、従来は扱われなかった魚にも挑む。

一方、大将は日本料理出身でもあったことから、一品料理のクオリティも高いと評判。野菜を多用するのも鮨店らしからぬ気遣いで、感度の高い大人を魅了している。


 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル