top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

警視庁オススメ!弁当を紙袋に入れても倒れないようにする方法をやってみた

おたくま経済新聞

 2023年6月2日に発生した豪雨では、全国で多くの被害が発生しました。筆者が住む静岡県浜松市でも、土砂災害などの被害が発生。SNS上には当日、床下浸水や冠水した地域の写真が多数投稿されました。

 災害はいつ・どこで発生するかはわかりません。そこで大切になってくるのが備えですが、備えにも「物」と「知識」の2通りがあります。物は文字通り「防災グッズ」など備えておくべき物。知識は「いざという時に役立つ情報(知識)」です。

【元の記事はこちら】

 災害がおきると避難所暮らしを余儀なくされる場合もあります。今回紹介するのは警視庁が公式Twitterに投稿した「避難所で弁当を運ぶ方法」。満足に物がなくとも、いざという時比較的すぐに使えるライフハックです。

広告の後にも続きます

 警視庁が5月29日に公式Twitterで紹介した内容は次の通り。

「災害は突然起こります。私たちは交代で食事をしますが、今日は私が弁当の買い出し当番。あ!エコバッグを忘れた 持っていたのは細長の紙袋。弁当が傾いてしまう…。そこでひらめいたのが、避難所で家族分の弁当を運ぶ方法。紙袋を折って底の大きさを変えると容器を平らにして運ぶことができます」

 弁当箱といえば平たく大きいため、特に幕の内サイズだと通常の袋でも安定して持ち運びにくいケースがあり、そんな時にも役立ちそうです。なにより紙袋があればできるというのもいいですね。ということで早速この方法を使って実際に持ち運べるのかやってみました。

■ 紙袋で弁当をたくさん運ぶ方法をやってみた

 ではまず一般的なサイズの「弁当箱」と「紙袋」を用意します。

 紙袋は明らかに用意した弁当箱は入らないサイズです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル