top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

阪神・岡田監督も想定外だった「四球ゲットは0.2ポイントアップ」査定変更の絶大効果

アサ芸プラス

 阪神快進撃の秘密は「査定アップ」にあった。

 先ごろ更新されたYouTubeチャンネル「虎バン 阪神応援チャンネル ABCテレビ公式」で、掛布雅之氏と岡田彰布監督が対談。今季の阪神の好調の要因について、岡田監督が意外な理由を明かす場面があった。

 交流戦までの成績を「できすぎでしょ」と笑っていた岡田監督。まず先発投手について聞かれると、

「大竹(耕太郎)と村上頌樹で10勝でしょ。負けが1つだもんね。開幕当初は全然思ってなかった」

 と想定外の活躍だったと告白。また打撃面について掛布氏が、

広告の後にも続きます

「一番ビックリしている数字はフォアボールの数なんですよ。これは監督がキャンプあたりからバッターに言ってたの?」

 と質問すると、岡田監督はこんな内幕を明かしたのだ。

「ボール球を振って凡打が多かったんで、開幕前日に球団に言うたんですよ。『フォアボールのポイントを上げてくれ』って」

 球団は提案を了承し、それまで1ポイントだった四球を、シーンによって1.2ポイントまで上げることになったという。

「ミーティングで(ポイントアップを)選手に言うたんですよ。競ってるときのフォアボールはヒットと一緒だからね。1ポイントが1.2ポイントになるだけで、あんなにフォアボール増えるんだと…」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル