top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】

サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

落合モトキ × あの W主演。大江崇允が仕掛けるカリスマ少女の迷宮世界「鯨の骨」

キネマ旬報WEB

 

「ドライブ・マイ・カー」『ガンニバル』の脚本を手掛けたことで知られる大江崇允監督が、落合モトキ × あの のW主演で、リアルとバーチャルを交錯させて紡いだ迷宮ファンタジー「鯨の骨」が、今秋に渋谷シネクイントほかで全国公開。第27回プチョン国際ファンタスティック映画祭コンペティション部門への出品も決まった。

 

 

結婚間近だった恋人と破局した不眠症の間宮(落合モトキ)は、マッチングアプリで唯一返信をくれた女子高生と会う。ところが彼女は間宮のアパートで自殺してしまい、うろたえた間宮は山中に埋めようとするも、気づけば死体は消えていた。そして彼はAR(拡張現実)アプリ〈王様の耳はロバの耳〉(通称ミミ)の中で、死んだ女子高生と瓜二つの少女“明日香”(あの)を発見。明日香はミミを通じて再生できる動画を街中で投稿しており、それを求めて徘徊するファンたちにとってカリスマ的存在だった。明日香の痕跡を追ううちに、現実と幻想の境界が曖昧になっていく間宮。いったい明日香とは何者か、死んだ少女と同一人物か、本当に存在するのか──。

広告の後にも続きます

「桐島、部活やめるってよ」「素敵なダイナマイトスキャンダル」などで知られる落合モトキは、無気力とナイーブの狭間を漂いつつ、未知なるアプリ世界にはまり込んでいくサラリーマンの間宮を好演。そして唯一無二の個性で注目されるミュージシャン・あのは、孤独な人々を引き寄せる明日香役で捉えどころのないカリスマ性を放ち、時代の空気を体現する。

さらに、明日香に憧れて〈ミミ〉内で新たなカリスマを目指す凛役を横田真悠、間宮の恋人の由香理役を大西礼芳、明日香の熱狂的信者・しんさん役を宇野祥平が務める。

海底には“鯨の骨”の栄養を求めて群がる魚たちがいるという。本作の人々は、半バーチャル世界に潜って明日香を探す。彼女は救いをもたらす希望か、それとも現実から目を逸らし続けるための底なし沼か。大江崇允のシュールで挑戦的な仕掛けに翻弄されるはずだ。

 

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル