top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

「あのちゃん」新CMの評価真っ二つでも売れ続ける「フワちゃん」との共通点

アサ芸プラス

 今やバラエティー番組やCMに引っ張りだこの「あのちゃん」が、今度はブルボンの新CMキャラクターに就任したものの、やはり評判は真っ二つだ。

 あのちゃんが登場しているのは、6月6日から放映スタートとなった「プチシリーズ」CMの「ちょうどいいよ!プチ音頭」篇。お笑いタレントの出川哲朗とクマの着ぐるみを身にまとった彼女が、あの独特の声色で「プチ音頭」を歌い上げている。

 テレビ誌ライターが語る。

「あのちゃんを巡っては、特徴のある声でのゆっくりとした喋りに、常に視聴者から『イライラする』といったブーイングがつきまとう。今回は出川との共演で中和されている印象ですが、アンチの声は消えないでしょうね」

 ただし一方で、Z世代を中心とした若年層ではいまだ絶大な人気を誇っているのも事実。広告代理店関係者は以下のように分析する。

広告の後にも続きます

「スポンサーサイドは、購買層のターゲットをかなり絞って彼女を起用している。不思議系キャラもすっかり浸透する中、『ちゃん付け』されていることで可愛らしいイメージを持たれていることも、有利に働いているようです。例えば、もともと破天荒キャラのフワちゃんがあれだけ人気になったのは、ちゃん付けで売っている効果が大きい。本名の『不破』ではあそこまで認知度は高まっていなかったでしょう。そんな意味で、同じようにクセのあるキャラのあのちゃんも、まだまだ活躍の場を広げる可能性がありますよ」

 ファンとアンチとのせめぎ合いの中で存在感を示すタイプなのだろう。

(ケン高田)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル