top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

入浴後、すぐに髪を乾かした方がよい? 自然乾燥させても大丈夫? 美容師が解説

オトナンサー


ぬれた髪はドライヤーですぐに乾かした方がよい?

【閲覧注意】あなたの体にもできている? 「赤いほくろのようなもの」の正体とは

 入浴後、すぐにドライヤーで髪を乾かす人もいれば、ある程度自然乾燥させてからドライヤーで髪を乾かす人もいます。髪がぬれた場合、すぐにドライヤーで髪を乾かした方がよいのでしょうか。それとも、ある程度、自然乾燥させてからドライヤーを使っても問題ないのでしょうか。

 敏感肌専用のスキンケア商品「COCOMAYU(ココマユ)」の開発、販売を手掛けるPLAS Wam(兵庫県加古川市)社長で、美容師の嶋田純子さんに聞きました。

自然乾燥は髪が傷む原因に

Q.髪は入浴後、すぐにドライヤーで乾かした方がよいのでしょうか。それとも、ある程度、自然乾燥させてからドライヤーを使っても問題ないのでしょうか。

広告の後にも続きます

嶋田さん「髪は入浴後、すぐにドライヤーで乾かすことをお勧めします。ある程度、自然乾燥で乾いた場合でもそのまま放置するのではなく、ドライヤーでしっかり乾かしてほしいと思います。

髪をしっかり乾かさなかった場合に生じるリスクについて、説明します。髪がぬれた場合、髪は『水軟化』という状態に変化し、物理的なダメージにとても弱くなります。例えば、水軟化した髪は、引っ張ると伸びて切れやすい状態となっています。

髪の表面には、『キューティクル』と呼ばれる半透明のうろこ状のものが重なっています。これは、さまざまな刺激から毛質の内部を守るために大事なものです。キューティクルはぬれると開き、乾くと閉じる性質がありますが、キューティクルがしっかり閉じていない状態のまま寝ると、髪同士の摩擦のほか、髪が枕やシーツに触れた際の摩擦によってキューティクルがはがれやすくなってしまいます。

このほか、髪をぬらしたまま寝ると、パーマやカラー、トリートメントが取れやすくなるデメリットがあるほか、寝くせが付きやすくなるので、朝のスタイリングに時間がかかってしまうことになります。

髪のツヤにも大きな違いがあります。自然乾燥だとキューティクルが均一に閉じてくれません。一方、キューティクルの向きに沿って上から下へ、つまり根元から毛先に向かってドライヤーの風を当てていくと、うろこ状のキューティクルが均一に閉じるため、髪にツヤが出ます。髪のツヤのためにも、ドライヤーですぐに乾かすことをお勧めします」

Q.髪をぬらしたまま放置すると、頭皮にどのような影響を与えるのでしょうか。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル