top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

伊礼彼方、浜辺美波から「現場で“ヤバ藤”と呼ばれていました」神木隆之介“万太郎”の恋敵役として“朝ドラ”初出演<らんまん>

WEBザテレビジョン

神木隆之介主演の連続テレビ小説「らんまん」(毎週月~金曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。第8週「シロツメクサ」より、伊礼彼方演じる高藤雅修(たかとう・まさなり)が登場している。元薩摩藩の実業家で、寿恵子を見初め、万太郎にとっての恋敵となる役どころだ。このたび、WEBザテレビジョンでは伊礼にインタビューを実施。撮影現場の様子や演じる役柄への思い、エピソードなどを語ってもらった。

■“朝ドラ”初出演に歓喜「願いはかなうものですね!」

――伊礼さんは“朝ドラ”の出演は今回が初めて。決まった時はいかがでしたか?

とてもうれしくて飛び跳ねました。

ずっと舞台出演が詰まっていたこともあり、(撮影があった)3月は丸々1カ月休む予定でした。ちょうどそこに「らんまん」の撮影期間がハマったので、こういった運命的なことはあるのだなと。

というのも、数年前から映像に挑戦したい思いがあり…。舞台をずっとやってきた中で、細かい芝居はなかなか後列までは伝わらないなど、どうしても表現の幅に限界を感じることがありました。もうひとつ上のステップへ行きたいという俳優としての思いは数年前から持っていたので、こうやって映像のお話、しかも“朝ドラ”という夢の大舞台に立つ機会をもらえて、非常にうれしかったです。願いはかなうものですね!

――“朝ドラ”にはどのような印象をお持ちでしたか?

“朝ドラ”や大河ドラマへの出演は、芝居をやっている人からすると夢ですよね。

過去にドラマには何度か少し出たことはありますが、一般的なドラマは、現場へ行ってすぐに撮り始めることが多いのに対し、“朝ドラ”は月曜にその週のシーン全部の稽古をして、火曜日から撮影が始まるんです。舞台と近いやり方だったので、かなり安心して演じられましたし、いろいろなことが試せたので舞台役者にとってありがたい方法だなと思いました。

■話題になった“二度見”は「放送で見た時は思わず笑ってしまいました」

――具体的にはどういったことを撮影の中で試したのでしょう?

例えばおでこのシワを寄せたり、目を釣り上げたり、頬の筋肉を動かしたりといった細かい芝居を試しました。あとは話題になった「二度見」もです(笑)。

舞台上でもよく二度見はするのですが、フィーチャーされたことも、そこに効果音が乗ることもなかったので、放送で見た時は思わず笑ってしまいました。

二度見の件もそうですが、お客さんが見たいところを見る舞台と違い、映像は監督や編集者が意図して見せたい場面を見せるじゃないですか。その意図を感じ取りながら演じることの面白さは「らんまん」で初めて経験しました。

そして「こういう素材が欲しいのかな」と考えて演じつつ、チェックモニターで確認し修正しながら芝居をしました。その場で調整していたので、手応えのある部分と「もっとこうしたらよかった」という反省点のどちらも感じていますが…。

――これまでの舞台での経験を生かせた部分はありましたか?

立ち姿は生かされたのではないかなと思います。そしてダンスシーンも、舞台をやっていなければなかなか地に足がついた表現はできなかったと感じています。

そして、普段の舞台では貴族や女たらしなど、女性とスキンシップを取る役柄を演じることが多いので、いやらしくなく手を取る仕草が自然に見せられているのも、舞台の経験が役に立っていたように感じます。

■自身が演じる“高藤”は「ひとつスパイスを与えなくてはいけない役柄」

――台本を読んでの感想を教えてください。

舞台では最初から最後まで台本で流れが分かるのに対し、ドラマは自分の出演する台本しか手元にないので、実は最初は、前後の物語とどのようにつながるのかのイメージが湧かなかったんです。

ですが自分のシーンを読むだけでも、高藤はちょっと悪役チックというか、ひとつスパイスを与えなくてはいけない役柄なんだろうということが想像できました。

そして、思った以上にスキンシップが多く、薩摩の人間の割にかなり西洋かぶれ。手の甲にキスはするし、ダンスもするし…「なるほど。私にオファーが来た理由がなんとなく分かりました」と、ありがたい気持ちで台本を読ませてもらいましたね。

――高藤とご自身で重なる部分はありますか?

長いこと誰かのことを好きになっていないので思い出しながらですが(笑)。

自分では気が付かないのですが、人を好きになるとガツガツ行くらしいです。僕は全然そんなつもりはないのですが、周りからすると「明らかに出しすぎじゃない?」と思うくらいとのこと。認めてはいませんが、共通点はそこにあるのではないかと思います。

――演じる上での難しさはありましたか?

監督が、僕がフェリックス・フォン・ガイゲルン男爵役で出演したミュージカル「グランドホテル」(2016年)をたまたま見てくださっていて、高藤のキャラクターを見た時に「伊礼はどうだろう」と思い出してくださったようでして。なので、台本をもらった時に「グランドホテル」の方向性で役作りをしていった方がいいのかなと思ったんですよね。

ただ、高藤はあくまでも日本人なので、九州男児の無骨さは大切にしました。その二つをミックスし、上手にバランスを取るのが難しかったです。

――万太郎の恋敵として恋路をかき乱す重要な役である高藤。伊礼さんから見た高藤の魅力や、演じる上で意識したことを教えてください。

僕はよく、悪役や三角関係の恋敵やクズな役を演じるのですが、実は正義のヒーローよりそういう役の方が好きなんです。

悪いやつには悪いやつなりの正義がある。ただ、そこが詰まっていないと薄っぺらい悪役になってしまうので、そうならないよう演じる上でいつも大切にしています。嫌われたとしても、彼は彼なりに何らかの正義でどうしても譲れないものがあり、だからその選択に至ったという理由づけをしたいなと。

今回も、恋敵ではありますが、僕の中では「初めて本当の恋をした」設定にしているんです。恋敵としてのレベルが低くなると、万太郎の物語、そして「らんまん」の物語が進展していかないのではという思いがありました。なので、そういった細かいことは大事にしながら演じていました。

■「現場で“ヤバ藤”と呼ばれていましたから(笑)」

――高藤と、浜辺美波さん演じる寿恵子とのダンスシーンも見どころですよね。

ダンスに関しては、撮影の2カ月前くらいから稽古が始まりました。

ミュージカル俳優同士だと、ダンスも歌も「初めまして」でいきなりスキンシップを取ることが普通なので、みんな割とオープンマインドなのですが、お芝居畑の方と踊るとなると、皆さん躊躇(ちゅうちょ)されるんですよね。

なので、最初は浜辺さんに対しても「とてもシャイな方だな」という印象がありました。僕も距離感をはかりながら接していたのですが、おそらくシャイというよりも「ダンスが苦手」という意識があったようで、それが僕の目にはシャイにうつったのだと思います。

というのも、蓋を開けたらとってもしゃべる方で。最終的には、浜辺さんから現場で“ヤバ藤”と呼ばれていましたから(笑)。「高藤ってガンガン来ますよね。本当にヤバ藤ですよね」と言われたので、とてもかわいらしくてオープンな方なのだということが後々分かりました。

■「万太郎と寿恵子が結ばれる起爆剤的な存在に…」

――“朝ドラ”をきっかけに、今後もし映像作品に進出することになったら、どんな役柄やジャンルに挑戦してみたいですか?

ミュージカルで悪役と言えば伊礼彼方なんです。クズ役といったら伊礼彼方なんです。それをドラマの方でも作っていけたらなと。その一方で、とても優しい父親役も実はやってみたいという気持ちもあります。

先に父親役をやってしまうと好印象が先立ち、その後の悪役の時に叩かれそうなので、先に悪役を演じてから父親役をやるのが理想ですね!

――最後に、メッセージをお願いします。

敵役ではありますが、僕は愛情を持って演じています。ですが、どんどん話が進むにつれて、やっぱり視聴者の皆さんにとって高藤はダメな男になっていきます。なので、本当に優しい目で見守っていただけたらいいなと…。

ただ個人的には、万太郎と寿恵子が結ばれる起爆剤的な存在になるのが目的なので、ドラマ的にそう盛り上がってもらえたら、自分の役割としてはまっとうできたなと思えそうです。

皆さんの反響で、自分が果たして仕事をまっとうできたかチェックしていきたいと思うので、ぜひ今後もSNSに意見を書いてもらえたらうれしいです。
 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル