top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

岩井俊二監督映画『キリエのうた』アイナ・ジ・エンドが路上のミュージシャン役で主演、詞曲書き下ろしも

FASHION PRESS

音楽映画『キリエのうた』が2023年10月13日(金)に全国公開される。監督は岩井俊二、主演はアイナ・ジ・エンド。

岩井俊二監督の音楽映画『キリエのうた』

映画『スワロウテイル』『リリイ・シュシュのすべて』など、CHARAやSalyuら傑出した歌姫たちとのコラボレーションを実現してきた映画監督・岩井俊二。これらの作品は今なお、新しい世代の共感を集め続けている。

主演アイナ・ジ・エンドが路上のミュージシャンに

そんな岩井俊二が監督を務める音楽映画『キリエのうた』は、路上のミュージシャンが主人公の物語だ。別れと出逢いを繰り返しながら、4人の人生が交差し、絡み合い、奏でる13年の物語を紡いでいく。

歌うことでしか“声”を出せない住所不定の路上ミュージシャンの主人公・キリエを演じるのは、2023年6月29日(木)に解散することが決まっている“楽器を持たないパンクバンド”BiSHとして活躍しながらも、ソロとしても活動の場を広げている異色のアーティスト、アイナ・ジ・エンド。『キリエのうた』で初主演を果たし、自ら歌う詞と曲をも書き下ろす。

松村北斗・黒木華・広瀬すずも出演

また、日本アカデミー賞新人賞・話題賞を受賞したSixTONESの松村北斗も出演。「岩井監督の作品のおかげで“映画”が好きになった!」とコメントするほど大ファンである松村北斗が岩井俊二と初タッグを組む。

さらに、物語の発端に大きく関わる女性役には『リップヴァンウィンクルの花嫁』で数奇な花嫁を演じた黒木華、ピンクの髪の妖艶な姿が印象的な女性には『ラストレター』で清楚な少女を演じた広瀬すずを起用。時代や社会に翻弄されながら、懸命に生きる四人の物語を盛り上げていく。

企画・プロデュースは『シン・仮面ライダー』の紀伊宗之

広告の後にも続きます

企画・プロデュースは、『孤狼の血』シリーズ、『シン・仮面ライダー』、『リボルバー・リリー』の紀伊宗之が担当。ティザービジュアルのグラフィックデザインは人気アートディレクターの吉田ユニ、写真は『First Love 初恋』のメインビジュアルの撮影を担当した濱田英明が手掛けた。

【作品詳細】
音楽映画『キリエのうた』
公開日:2023年10月13日(金)
原作:岩井俊二
監督:岩井俊二
脚本:岩井俊二
企画・プロデュース:紀伊宗之
出演者:アイナ・ジ・エンド、松村北斗、黒木華、広瀬すず
制作:ロックウェルアイズ
配給:東映

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル