top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

人知れぬ恋の悲しい結末!光源氏が恋した無邪気な女性「夕顔」とは?【図解 源氏物語】

ラブすぽ

無邪気なかわいさの虜に

源氏は六条(ろくじょう)のあたりに住む高貴な女性のところにお忍びで通っており、途中、五条(ごじょう)に住む乳母の見舞いに寄りました。この乳母は、源氏の腹心の従者である惟光(これみつ)の母です。ふと隣家を見ると、粗末な板塀に蔓(つる)が這い、白い花が笑うように咲いています。源氏が興味を抱くと、随身(ずいじん おつきの警護人)が、その花は、「夕顔」だと教えてくれます。一輪手折らせると、その家の使用人の童女が現れ、「これに載せて差し上げてください」と扇を差し出します。その家に住む女性(夕顔)が歌をしたためた扇でした。

源氏は、惟光にその女性のことを探らせました。なかなか素性がわかりませんでしたが、チラリと見えた顔がとてもかわいかったこと、ひどく人目を気にして暮らしていること、付近で頭中将の牛車(ぎっしゃ)が目撃されていることなどを報告します。源氏は、「天世の品定め」で頭中将が話していた失踪した女ではないかと疑います。

互いに素性を明かさず逢瀬を重ね、源氏は夕顔の無邪気さに夢中になります。その住居が騒がしいので、静かな所で会いたいと、ある日、近くの廃院(なにがしの院)に夕顔を誘いました。すると、夕闇の中、美しい女の物の怪(もののけ)が現れ、あろうことか夕顔は事切れてしまいます。激しく消沈する源氏は、やはり夕顔が頭中将の元恋人で、二人の間には女の子がいると伝え聞きます。折しも秋。軒端荻は蔵人(くろうど)の少将(しょうしょう)と結婚し、空蝉は夫ともに伊予国(現・愛媛県)に下ったと知り、源氏は女性たちとの別れを惜しむのでした。

なにがしの院・・・「何とかいう院」の意味。近くの河原院(かわらのいん)がモデルとされる。河原院は源融(みなもとのとおる)の別院で、死後、その亡霊が現れたとされる。『源氏物語』が書かれたころには荒廃していた。

夕顔が源氏に詠んだ歌 心あてに それかとぞ見る 白露の 光そへたる 夕顔の花

訳:当て推量であの方かしらと思っております。白露のような輝きが加わった夕顔の花ですよ(「白露の光」が光源氏、「夕顔の花」が夕顔を指すとも解釈できるが、あくまで「露」と「夕顔」を詠んだとする説も有力)。

広告の後にも続きます

ポイント:当時、歌は男性から女性に詠みかけるのが通例であった。夕顔が自ら詠んだのは、「愛人である頭中将と間違えた」「花を所望する高貴な人への挨拶の意味」「女房達の合作だった」など、諸説ある。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 源氏物語』高木 和子 監

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル