top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

スマホの「キャッシュ削除」とは?どうなるの?

日刊ホントの話

スマホの動きがおかしくなったときには「キャッシュをクリア(削除)するといい」といった解説が、ウェブ上ではよく見かけます。ではそもそもキャッシュとは何なのでしょうか。またキャッシュは削除しても問題ないのでしょうか。


●キャッシュとは何か

 キャッシュとは「Webサイトの記録」です。これがあることで、一度見たWebサイトを素早く表示できたり、オフラインでも見ることができたりします。Webサイトは基本的に閲覧するたびに本体にデータをダウンロードする必要があります。しかしキャッシュの機能によって、閲覧したサイト情報を保存することができ、以降ダウンロード不要になります。こうして表示を早くすると同時に、通信量の節約にも一役買っています。

 ただし、問題もあります。個々のWebサイトの情報は容量がそれほど大きいものではありませんが、長い期間たくさんのWebサイトを閲覧していれば、それだけキャッシュも増えます。そうするとキャッシュの容量が本体のストレージ容量を圧迫することになります。こうなるともともと表示を高速化するためのものだったはずが、スマホの動きを遅くする原因となってしまいます。また、Webサイトが更新されていても、キャッシュがあるせいで古い情報が表示されてしまうこともあります。また、アプリを最新版にした時に、古いキャッシュが使用されてレイアウトが崩れるエラーが起きることもあるようです。

●キャッシュの削除方法

 こういったことから、もしWebサイトの表示に時間がかかるようになった場合、もしくは表示が一部崩れるといったエラーが起きた場合、キャッシュを削除するとうまくいくようになる可能性があります。ということでOSやブラウザごとにキャッシュをクリア(削除)する方法を知っておきましょう。ただしこの辺りはバージョンや機種によって操作が異なるようです。以下、一例を示しておきます。

【iPhoneの場合】

 Safariのキャッシュをクリアするには、「設定」アプリから、「Safari」を選び、少し下にスクロールして「履歴とWebサイトデータを消去」をタップします。Chromeを使っている場合は、Chrome画面右下の「その他アイコン(点が3つ並んでいるアイコン)」をタップ、「閲覧履歴データの削除」を選び、「キャッシュされた画像とファイル」のチェックがオンになっていることを確認後、画面一番下に表示される「閲覧履歴データを削除」をタップします。

【Androidの場合(機種によって異なる場合あり)】

 AndroidでChromeを使っている場合には、Chromeの画面右下の「その他アイコン(点が3つ並んでいるアイコン)」をタップ、「履歴」>「閲覧データを削除」と進み、削除する期間を選びます。あとは「キャッシュされた画像とファイル」 の横にあるチェックボックスをオンにして、「データを消去」をタップします。

【ブラウザ以外のアプリの場合(iPhone・Android)】

 ブラウザ以外でも通信系のアプリでは、キャッシュをクリアできるものもあるようです。もしアプリの動きが悪くなっていたりした場合、試してみる価値はあるかもしれません。ただしiPhoneの場合、キャッシュをクリアする方法はアプリごとにバラバラなようです。個別にやり方を確認しましょう。Androidの場合は特にバージョンや機種によって違いがあるようですが、基本的には以下の通り。「設定」アプリから「ストレージ」もしくは「端末容量」を選択します。そこからキャッシュをクリアしたいアプリを選び、「キャッシュされているデータ」を選択して「キャッシュを削除」をタップします。またGallaxyシリーズなどでは「設定」アプリから各アプリを選び「ストレージ」、「キャッシュを消去」と進むことで削除できるようです。

<参考サイト>
キャッシュと Cookie の消去|Googleアカウントヘルプ
https://support.google.com/accounts/answer/32050
iPhoneのキャッシュクリア! アプリ別に削除方法を解説|+Digital(マイナビニュース)
https://news.mynavi.jp/article/20210312-1800101/
Androidスマートフォンの動作が重いときに試したい「キャッシュ」の削除|ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2301/02/news023.html

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル