top_line

みんなで応援しよう!「ラグビーW杯」最新ニュースはコチラ

男性AIアイドルのクオリティに元SKE48須田亜香里も思わず「すごっ!」 サービス内容にも「やり方がうまい」

ABEMA TIMES

 もう実在するアイドルは不要なのか?

【映像】眼鏡をかけて優しく話しかけるHARU

 雑誌ではAIグラビアアイドルが話題だが、男性AIアイドルも登場。その名も「HARU(ハル)」。画像育成AIを活用して作られた男性AIアイドルで、恋愛相談や占いが得意。LINEでチャットができるサービスもスタートし、プレミアムメンバーになると会話が無制限となり、「HARU」にプライベート画像をリクエストできるという。

 また、AI女子大生こと「SARI(サリ)」も同様のサービスを搭載してデビュー。「SARI」は恋愛相談・占い・ダンス・コスプレが得意だという。

 この「HARU」の動く姿に思わず「すごっ!」と声をあげていた元SKE48の須田亜香里は「やり方が上手い!アイドルと日常生活との距離が近いほど、ファンの方との日常が交わる。恋愛相談と占いが得意というのもいい。需要が尽きないこの2つをアイドルに託すというのは、ちゃんと作られている」と絶賛。

広告の後にも続きます

 芸人の永野も「(AIアイドルは)恋愛報道や結婚など、ある種悲しい結末を迎えることもない。こっちの方が現実逃避できる」と太鼓判を押す。

 AIでアイドルの需要が満たされたら、実在のアイドルはどうなるのだろうか? 須田は「人間とAI、どっちもいいところがある。触れ合うことができるのは実在するアイドルの強みだと思うが、そこさえも変わってきたら怖い」と述べた。(『ABEMA的ニュースショー』より)

 
   

ランキング

ジャンル