top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

イザナキとイザナミが天界と下界をつなぐ天の浮き橋に立ち、天の沼矛で作ったモノとは?【古事記】

ラブすぽ

淤能碁呂嶋で夫婦の契りを交わす

最後に生まれたイザナキノカミとイザナミノカミは、高天の原に住まう神々から、「そなたたちの力で漂う大地を固め、形を整えよ。そして、*これからはミコト(命)と称しなさい」

と命じられ、委任の印として玉で飾られた天の沼矛(ぬまぼこ)を授けられました。

*これ以降、イザナキノカミとイザナミノカミはイザナキノミコト、イザナミノミコトとなる。

二柱の神は天界と下界をつなぐ天の浮き橋に立ち、神聖なる天の沼矛を海にさし降ろしました。沼矛でコオロコオロとかき混ぜると、矛を引き上げたときに海水がしたたり落ち、塩が固まって積もり、島になりました。これを淤能碁呂嶋(おのごろしま)といいます。

二柱の神は淤能碁呂嶋に降り、高天の原の神々と心を通じ合わせるため神聖な天の御柱を立て、続けて八尋殿(やひろどの)という大きな神殿を建てました。

広告の後にも続きます

そこで、イザナキノミコト(伊耶那岐の命)はイザナミノミコト(伊耶那美の命)に、

「そなたの体はどうなっているのか」

と尋ねると、イザナミノミコトが、

「私の体はほぼできあがっていますが、一つだけ欠けているところがあります」

と答えます。そこでイザナキノミコトが、「私の体もほぼできあがっているが、一つだけ余分なものがある。これでそなたの欠けているところをふさぎ、国土を生みだそうと思うが、どうだろう」

といいました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル