top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

亀梨和也、三池崇史監督『怪物の木こり』で狂気のサイコパスに 共演に菜々緒、吉岡里帆ら

Real Sound

『怪物の木こり 』©2023「怪物の木こり」製作委員会

 亀梨和也が主演を務め、共演に菜々緒と吉岡里帆を迎えた三池崇史監督作『怪物の木こり』が12月1日に公開されることが決定。あわせて特報映像とポスタービジュアルが公開された。

参考:『正義の天秤』亀梨和也の鷹野に再会できる日を願って Season2最終回までの巧みな構成

 本作は、2019年の第17回「このミステリーがすごい!大賞」を受賞した倉井眉介による同名小説を映画化するサスペンス。追う者と追われる者がどんどん入れ替わっていくストーリーで、目的のためには殺人をもいとわないサイコパス弁護士と連続猟奇殺人犯と連続殺人事件を追う警視庁のプロファイラーの追走劇が描かれる。

 絵本『怪物の木こり』に登場する怪物の仮面で顔を隠し、斧で脳を奪い去る連続猟奇殺人事件。次のターゲットに選ばれたのは、弁護士・二宮。しかし彼は、犯人をも凌駕するほどの冷血非情なサイコパスだった。警視庁の天才プロファイラー戸城、二宮の婚約者の映美、二宮の協力者であるサイコパス医師・杉谷、過去の殺人事件の容疑者・剣持ら、様々な人物の思惑が複雑に絡み合い、捜査は混迷を極めていく。犯人はなぜ脳を奪うのか。そして、なぜ二宮が狙われるのか。事件の謎を解き、犯人の正体を暴かなければ殺される、極限状況に追い込まれた二宮の逆襲が始まる。

 主演の亀梨は、連続殺人鬼に狙われる弁護士・二宮彰を演じる。捜査本部で孤立しながらも連続殺人事件を追う警視庁のプロファイラー・戸城嵐子役を菜々緒、父親の不審死にふさぎ込む二宮の婚約者・荷見映美役を吉岡里帆がそれぞれ演じる。さらに、二宮の協力者のサイコパス医師・杉谷九郎役で染谷将太、過去の殺人事件の容疑者・剣持武士役で中村獅童が出演。そのほか、柚希礼音、みのすけ、堀部圭亮、渋川清彦が共演に名を連ねた。

広告の後にも続きます

 公開された特報映像では、亀梨演じるサイコパス弁護士・二宮が淡々と殺人を行っていく様子や、二宮が怪物の仮面で顔を隠した連続猟奇殺人犯と対峙する様子、菜々緒演じる警視庁のプロファイラー戸城が殺人現場を訪れている様子、吉岡演じる二宮の婚約者・荷見が誰かを庇っている様子などが映し出されている。また、映像の最後には、「狂っている方が生き残る」というテロップも。

 あわせて公開されたポスタービジュアルでは、二宮・戸城・荷見のそれぞれの表情が捉えられている。そして、二宮のポスターには「殺るのは俺か、犯人か」、戸城のポスターには「追うのは事件か、死臭か」、荷見のポスターには「それは愛か、狂気か」とそれぞれのキャラクターに合わせたキャッチコピーも添えられている。

【亀梨和也(二宮彰役)コメント】
●役作りについて
撮影前に監督・プロデューサーさん・スタッフの皆さんと台本についてお話をさせていただく機会があり、今までに無いような表現・キャラクターの特徴をどう出していくか相談させていただき、演じる方向性を決めさせていただきました。実際に演じる時には、細かい表情や目の使い方を意識しました。サイコパスの二宮のキャラクターを作るうえで、表情や目の表現は重要なのではないかと考えて。「サイコパス」というワードは印象が強いのですが、過度に強い表現をしてしまわないよう、欲望を抑えながら演じました。

●三池監督との初タッグについて
三池監督のお写真や作品を拝見させていただいている中で、僕自身の勝手なイメージですが、ものすごくストイックで硬派な方なのではという印象を持っていました。顔合わせで初めてお会いする時はものすごく緊張していたのですが、実際にお会いしてお話をさせていただくと、すごく笑顔が素敵な方で、物腰も柔らかく、ふわっとした淡い優しいオーラを監督から感じました。撮影現場は、もちろんシーンによってはストイックに突き詰めていくところもあるのですが、監督をはじめ、スタッフの皆さんの作ってくださった温かみに溢れた愛情ある現場にすごく感動しました。

●菜々緒・吉岡里帆との共演について
 菜々緒さんとは以前も共演させていただいていたので撮影にはすごく入りやすかったです。役柄の関係性としては、緊張感のある設定だったのですが、撮影を楽しみながらあうんの呼吸で素敵な撮影が出来たと思います。吉岡さんとご一緒するのは今回が初めてでした。吉岡さんとは共演初日から凄くヘビーなシーンの撮影だったのですが、本当に全身全霊で作品やキャラクターにエネルギーを向けてくださる方だったので、僕自身も彼女のエネルギーを感じながら、うまく融合して撮影させていただくことができたと思います。

●映画『怪物の木こり』はどんな作品になるか
 それぞれのキャラクターを通して、人間の心の美しい部分と、そうではない部分をどちらも映像としても切り取ってもらえていると思います。また、音楽を含めて、三池監督がこの作品をどういう風に仕上げてくださるのか非常に楽しみです。作品のテーマを、映画を見てくださった皆さんに考えていただきつつ、何かを感じてもらいながら、最後にはハッとしていただける結末でもあるので、存分に楽しめる作品になるだろうと、非常に期待しております。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル