top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

櫻井翔がついに口を開いた!ジャニーズ性加害に「自分は被害者側に見られうる立場」涙の訴え

アサ芸プラス

 前ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏から、かつて性被害を受けたと訴えている元ジャニーズJr.の橋田康氏ら3人が、児童虐待防止法の改正を求める約4万人分の署名を与野党各党に提出した。

 署名には児童虐待防止法を見直し、加害者を「保護者」だけでなく「第三者」にも拡大するよう盛り込まれており、3人は法案の早期成立を求めている。

 同日放送された「news zero」(日本テレビ系)ではこのニュースを取り上げ、月曜キャスターの嵐・櫻井翔がようやく、初めてこの問題に言及した。

「この件について、自分の言葉でお伝えできればと思います」

 と口を開くと、

広告の後にも続きます

「今回の件ですが、私には2つの側面があると考えています。ひとつは今、問題の責任が問われている事務所に所属しているということ。そしてもうひとつは、大きな意味では自分は被害者側に見られうる立場に置かれているということです」

「自分は被害者に見られうる立場にいる」という言葉は、現役のジャニーズタレントとしては、踏み込んだ表現といえる。櫻井はさらに続けた。

「かつて同じジャニーズJr.として時間を共にしてきた大切な仲間の中には、すでにこの世界とはまったく違うところで新しい人生を歩んでいる人たちもたくさんいます。そういう人たちも含めて、あらぬ憶測を呼び、今回の問題の対象となってしまうことは、何よりも避けなくてはいけない、避けたい。そこを考える中で、私自身発言すること自体がまた憶測を呼び、広げ、無関係な人々まで傷つけることにつながるのではないかということを恐れています」

 時おり声を詰まらせ、涙を浮かべながら言葉を重ねていく櫻井。そしてさらに深いところへと進んでいった。

「だからこそ、ジャニーズ事務所は、話したくない人の口を無理矢理開かせることなく、しっかりとプライバシーを保護した上で、どのようなことが起こっていたかを調査してほしい。そして被害を訴えている方々、ならびに本日提出された署名の皆さんの思いを重く受け止め、二度とこのような不祥事が起こらない体制を整えなければならないと思います。最後に、あらゆる性加害は絶対に許してはならないし、絶対に起こしてはならないと考えています」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル