top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

5時間超の延長戦でも…好調阪神に影を落とす「中継ぎ大量投入」のツケ

アサ芸プラス

 勝てなかったのか、それとも負けなかったとみるべきか──。

 阪神タイガースの2勝0敗で迎えた6月5日の対ロッテ第3戦は、延長12回を戦って7-7の引き分けに終わった。

 この試合、序盤は阪神のペース。目下5連勝中と好調のロッテ先発・小島和也の立ち上がりを攻め、1回裏無死一、三塁からノイジーの併殺打の間に1点を先制。前回5月26日にプロ入り初勝利を挙げたばかりの先発・桐敷拓馬を盛り立てる。

 3回裏にはその桐敷のプロ初安打から二死二塁とし、ノイジーのタイムリーで追加点。4回裏にも佐藤輝明の三塁打から梅野隆太郎のタイムリーと、小刻みに点を重ねた。

 桐敷は2回表、無死満塁のピンチを切り抜けると4回まで1安打ピッチングだったが、勝ち投手の権利がかかった5回表につかまり、3安打と3四球で4失点。逆転されて5回途中に無念のKOとなった。

広告の後にも続きます

 試合はここから逆転、また逆転の展開に。阪神は5回裏、一死一、三塁から4番の大山悠輔がレフトへのスリーラン本塁打で6-4と逆転した。

「プロ野球ニュース」(フジテレビONE)に出演した野球解説者の大矢明彦氏は「インローの真っ直ぐ。ロッテのバッテリーが攻め込んだ1球だったけど、見事にはね返した」と大山の一発を絶賛した。

 7回表、この回からマウンドに立った阪神3番手の浜地真澄は一死一、二塁から山口航輝にスリーランを浴び、ロッテが再度逆転。阪神は8回裏、代打・島田海吏のヒットと木浪聖也の二塁打で一死二、三塁とチャンスを作ると、代打・渡辺諒の遊ゴロで三塁ランナー島田が生還し、7-7の同点とした。前進守備のショート・友杉篤輝のバックホームは一塁方向へ少しそれたが、「島田の走塁が素晴らしかった。少し回り込みながら(タッチをかいくぐった)」と大矢氏。

 試合はそのまま延長に突入したが、7-7の引き分けに終わった。はたして阪神は勝てる試合を勝てなかったのか、それとも負け試合をなんとか引き分けに持ち込めたのか。

 岡田彰布監督は5時間7分の死闘の後、「そりゃゲーム展開的には勝ちゲーム、勝ちパターンやろ」と徒労感をにじませた。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル