top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

新庄監督も激怒した!プロ野球「リプレー検証できない」という恥ずかしい審判事情

アサ芸プラス

 日本野球機構と12球団幹部が集う実行員会が6月5日に開かれたが、議題に上がったのは、日本ハムの新庄剛志監督と審判団が大揉めした「幻のリプレー検証」だった。

 5月28日の楽天VS日本ハム戦、9回1アウト満塁の場面で、打者が犠飛。この時、三走の離塁が早いと、新庄監督は審判団にリクエストを要求した。ところがリプレー検証に必要な映像が残っていなかったとして、判定は維持されたままになったのだ。新庄監督は手すりを叩いて、怒りを表したのである。

 実行員会では、当該プレーの映像がない場合は審判団の判定をそのまま維持することが、新たにセ・リーグ、パ・リーグのアグリーメントに加えられることが決まった。とある球団関係者は、

「今さらながらという話ではあるのですが…」

 と前置きした上で、次のように糾弾する。

広告の後にも続きます

「実に情けなく、審判団の脆弱さが露呈した案件です。メジャーリーグではビデオ判定を要求する『チャレンジ』制度がありますが、球場内を様々な方向から撮影し、必要に応じて審判団などが確認できる体制を整えています。ところが日本は予算がないことを理由に、CS放送などで流れる球団制作の中継映像しか、判断材料がない。カメラを増やすにも球団の各自負担になるため、球団側が難色を示している。やるならNPB(日本野球機構)が音頭を取って主導しなければ、また中途半端な裁定が生まれてしまう」

 玉虫色の決着をわざわざアグリーメントに記載するほど、恥ずかしい話はない。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル