top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

【キャンプギア特集】登山キャンパーが選んだ「コスパ良」なポータブルギア8選

YOKKA

キャンプが好きになればなるほど、揃えたくなるのがキャンプギアですよね。

ただ、持っていける荷物には限りがあり、ファミリーであれば必要なアイテムすら入りきらなくなるなんてことも珍しくありません。

そこで、軽量かつコンパクトなアイテムしか持って行かない登山キャンパー目線で、「コスパ良」なポータブルギアをご紹介します。

キャンプは取捨選択の繰り返し

ひとときのブームから人気レジャーとして定着した感のあるキャンプ。ハマるにつれて、陥りがちなのがギア集めではないでしょうか。キャンプ場で隣のキャンパーが持っていたカッコいいギアや、SNSで注目を集める流行ギアなど、ついつい新しいアイテムに目が行きがちです。

ただ、キャンプ場に一度に持っていける荷物には限りがあるため、「あれは必要」「これは置いていく」など、取捨選択が必要です。ただ、ファミリーキャンプなど複数人で楽しむとなると、必然的に荷物が増えてしまうもの。そこで今回は、かさばってしまいがちな荷物を減らすために、あると便利なポータブルギアをご紹介します。

荷出しやピクニックにも使える「グランドシート」

収納時はわずか幅5cmのコンパクトさ

Photo by しゅんぺー

広告の後にも続きます

キャンプであると便利なアイテムの一つが、グランドシートです。主にインナーテントの下に敷くことで、テントの汚れを防いでくれます。地面が泥っぽくなっていたり、雨で濡れていたりする際に便利です。サイトが砂利だったり、突起物があったりする際も、大切なテントを守ってくれる機能があります。

Photo by しゅんぺー

また、サイトの設営時や撤収時の一時的な荷物の置き場としても活躍してくれます。テントの出入口のマットの代わりにもなりますし、就寝時にコットの下に敷けば冷気をシャットダウンし、荷物置き場にもなります。

Photo by しゅんぺー

筆者が使用しているタイプのシートは、収納袋と一体型。収納時は縦5cm、横5cmほどのコンパクトさで、ポケットに入るサイズ感です。4つの角に地面に打ち込めるペグが付属され、砂を入れて重し代わりにできるポケットもあるため、風が吹いても安心して使用できます。裏面は撥水加工がされているため、湿気も防げます。

つい忘れがちな「タオル」は50gで機能的

Matador(マタドール)のNanoDry Towel

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル