top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

逮捕のガーシーに弁護士YouTuberが面会 差し入れは『週刊少年ジャンプ』を希望

yutura

6月4日、弁護士の「高橋裕樹」(登録者数9万人)が「6/4 東谷義和さんと接見してきました」と題した動画を公開しました。

東谷と警視庁で1時間面会

アトム市川船橋法律事務所に所属する高橋弁護士は、“ガーシー”こと「東谷義和」がおこなった「BTSに会わせる詐欺」の被害者への返金や、示談交渉の代理人を務めた人物。配信者「よりひと」(同63万人)や、元迷惑系YouTuber「へずまりゅう」のサポートにあたったことでも知られます。

東谷の代理人を務めている高橋弁護士は、東谷が帰国するとの一報を報道前から直接聞いていたのだとか。面会は警視庁で1時間ほどおこなわれたと明かします。報道では、成田空港の到着ロビーを歩く東谷が時折笑みを浮かべる場面もありました。これに東谷本人は、自身の様子を撮影しようと群をなすマスコミを初めて目の当たりにし、驚きのあまり思わず顔がほころんだと説明したそうです。

自主的に帰国したという点を強調

東谷の帰国については、アラブ首長国連邦(UAE)からの事実上の強制送還との報道もありますが、高橋弁護士は「UAEと東谷さんとの関係があるので」との理由から詳しく話せないとコメント。しかしながら、「お金に困って日本に返ってくるとか(中略)やむなく日本に帰ってきたという話ではありません」とのことで、東谷が自主的に帰ってきたという点を強調しました。飛行機の機内でも東谷の身柄は拘束されていなかったそうです。

東谷の様子について高橋弁護士は「(メンタルは)強い方」「体調とかは特に問題ないかなと思ってます」とコメント。UAEから久しぶりに母国に帰ってきた東谷は「スッキリしたという気持ちと、ほっとしたという気持ちが強い」と話していたそうです。また、高橋弁護士が勾留中の差し入れについて要望はあるかと尋ねたところ、東谷は開口一番「(週刊少年)ジャンプをお願いします」と頼んだといい、精神的に追い詰められている様子は見られなかったようです。

広告の後にも続きます

配信の最後に高橋弁護士は、東谷に関わる報道について、現時点でも誤った情報や憶測が出回っていると指摘。今後、見過ごせないほどの誤った報道を見つけた場合は訂正・説明する動画を投稿するとし、動画を結びました。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル