top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

人気YouTuber・雨来ズの黒塗りメイク企画に「人種差別」との指摘 スタッフは「逆差別」と反論

yutura

雨ニモマケズ、ダーウィンは来ズ。」(登録者数28万人)が6月1日に公開した動画が物議を醸しています。

「肌が黒くなってくドッキリ」が物議

「雨ニモマケズ、ダーウィンは来ズ。」(通称「雨来ズ。」)は、そうた、ケニー、よろず、モトダリョウタの4人組YouTuber。マッチングアプリや飲み会にまつわる企画が人気です。

物議を醸しているのは、6月4日に公開した「【初デート】肌が黒くなってくドッキリの最後に黒人が出てきたらどんな反応するのかww」と題する動画です。

この動画では、メンバーのケニー、モトダ、よろずの3人が女性インフルエンサー2人と浅草をデート。その最中、元から色黒なモトダが席を外して段階的に顔を黒くメイクしていきます。最終的に、モトダと同じ服を着た黒人男性を登場させ、女性陣に“肌が黒くなってくドッキリ”をおこなうのが今回の企画となっています。

最終的に黒人男性が登場し、女性陣困惑

1度目、2度目のメイクでは多少肌の色が暗くなったと感じるほどでしたが、3回目のメイクではあからさまに顔が真っ黒に。モトダの変化に気づいていた女性インフルエンサー2人は、黒人男性が登場した際にはコメントに困りつつ、笑みをこぼします。

YouTube YouTube YouTube

批判に韓国出身マネージャーが反論

広告の後にも続きます

コメント欄では、

ケニーが昔みたいに喋ってて嬉しかったわ

もとだが黒くなってよろずが笑ってるの好き

と、動画を高く評価する声があがる一方で、一部の視聴者からは

グロテスクな人権意識お疲れ様です

人種を笑いにするのやめといた方が…

といった批判の声も寄せられています。

こうした批判を受けてか、雨来ズのマネージャーで韓国出身の「ちゃんふ」は、動画概要欄で反論。自身が外国人であることを強調した上で、

『黒人』『朝鮮人』『竹島』など特定のワードにだけ過剰に反応して、自分の話でもないのに、差別だ差別だなどと騒ぐのは、逆に当人達に対する非リスペクトであり、逆差別だと考えます。

私は友達間で差別などを感じた事はありませんし、むしろ日本にいて差別意識を感じるのは人種差別反対とか、人権擁護団体の人が過剰にデモとか演説とかをしている時でした。

などと綴っています。

(関連記事:「黒人だからイジっちゃ駄目?」ブライアン、“コーヒー豆”のあだ名に持論

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル